2018/08/06

入間で遊ぶ

ちょっと電車に乗って遠征です。
目的駅は西武線の武蔵藤沢駅, 平塚からはかなり遠いい所にあります。

経路も単純なのから複雑なのまで,たくさん

一番単純なのが
平塚→(湘南新宿ライン)→池袋→(池袋線)→武蔵藤沢でしょうか。
乗り換えは池袋で一回のみ,所要時間約2時間。 
欠点は運賃が1718円と一番高いこと。JR区間が長いので運賃も高いのです。

この世界では Simple is Best ではないようです。

安さで選ぶならば
平塚→横浜→(東横線)→池袋→武蔵藤沢 
乗り換えは横浜,池袋の二回,所要時間約2時間20分 運賃は1446円
15分余計にかかるけれど約300円も安いのです。

平塚→横浜→(東横・西武有楽町線)→所沢→武蔵藤沢
乗り換えは横浜・所沢の二回,所要時間約2時間20分 運賃は1457円
特徴は池袋での乗り換えが無いこと。

安さで選ぶなら 横浜乗り換え以外にも こんな案もあります。
藤沢から小田急を使いJRを極力使わない方法です。

平塚→藤沢→(小田急)→新宿→歩き→西武新宿→所沢→武蔵藤沢
乗り換え藤沢,新宿歩きあり,所沢の三回,
所要時間約2時間30分~3時間と最大1時間も余計にかかてしまう。
でも 運賃は1255円 JR多用バージョンより500円弱安くなるのです。

金は無いけれど時間はあるので 小田急バージョンで行ってみましょう。
東海道線,小田急線はいつもと変わらないので特に報告事項はありません。

西武新宿駅についてみると特急車両が留まっているではないですか。
鉄道に乗らない鉄道ファン なので最近の西武の車両は???でも
レッドアロー用の車両ぐらいは知っていました。 乗ったことは無いけれどね。

初めての経験, 西武特急に乗ってみよう 
これで 運賃最安値はチャラになりましたけどもね
本川越行特急「小江戸」の車内です。

上下にやや大きい窓 って以外は特になし
普通の車両ですね

高田馬場まではJRと並行します。

30分程で所沢着。 乗り換えです。


新宿での乗車時は発車時間が迫っていて写真が撮れなかったので
所沢で後追いですが 西武10000系 隣に 30000系

所沢で飯能行に乗り換えて途中駅で上りホームに「新木場行」を発見。
所沢付近から新木場までの列車があるんだぁ と驚き
メトロの車両にも驚き
現代の都市鉄道にはすっかり無知になっています。

乗車した列車はライオンズ塗装の車両 二代目 L-train

9000系のデザイン電車です。

武蔵藤沢駅に到着です。



待ち合わせ時間まで少々あるので付近をブラブラしてみます。


2 件のコメント:

  1. 元・尾小屋少年8/06/2018 6:32 午後

    一昨日はお疲れさまでした。
    乗車されたレッドアローは最終編成で、それ以前の車両は既存車の電装品を再利用した抵抗制御車でしたが、この編成のみ新品のVVVFインバータ制御へ変更になりました。
    さらに、前面のヘッドサインや側面の行先表示器を字幕式からLED式に変更になっています。
    私は、この編成に限り「LEDアロー」と呼んでいます。

    返信削除
    返信
    1. 次回は昼の部からご一緒したいです。 
      西武鉄道音痴なんで鉄ピクNo.884西武鉄道特集引っ張り出して勉強中です。

      削除