2018/08/18

安曇野で遊ぶ7 美ケ原・ビーナスライン


朝日が昇る。
東の空はややもやっているようで ぼんやりと広がった朝焼け


南の空は 真っ青快晴

昼の空に残る 月

今日で安曇野生活も終了。 
山の中,安曇野から 海のそば,平塚に戻ります。

真っ直ぐ高速道路で帰るのもつまらない。
どこか寄り道しながらと 
美鈴湖,武石峠,美ケ原,ビーナスラインで走り抜けてみよう。

美鈴湖
30年以上前に一度訪れた時の印象とはまるで違う雰囲気に こんなだったけぇ?

美ケ原林道で美ケ原を目指します。
思い出の丘で ひとやすみ

思い出の丘から松本市方面を眺みますが 霞んでいてよく見えない。

今日は視界が良くないので周囲の山も見えません。
さらに車は自然保護センターまでしか入れず,以降は歩きになるような。
なんだぁ~ と少々がっかり 
どのみち行き止まり道で戻ってこなくてはいけないし
視界も良くないので 美ケ原林道はここで終了

武石峠からビーナスライン美ケ原高原北側入り口を目指します。
高原美術館のレストランで昼食
レストラン入り口で迎えてくれたお嬢さんの,スカート覗きをしてみました。





ビーナスラインも視界は今一つ
蓼科山も霞んでます。左には白樺国際スキー場が見えてますね。
もうすぐスキーシーズンですからね (^-^;

夏のこの季節
新緑でもなく,お花畑でもなく,紅葉でもなく,
周囲は深い緑に包まれています。

 ビーナスラインの道端に咲く ツリガネニンジン でしょうか?

高山種などもあるため ?マーク付きです。
素人にはそれ以上の特定は中々難しいものです。

八島湿原や車山湿原などめぼしい所が点在しています。
これから神奈川までのドライブなので,あまり寄り道はできません。
とはいいつつ
いつもだと白樺湖に抜けるのですが,ちょっと脇道へ
霧ヶ峰から踊場湿原を経由して諏訪に下ってみました。

シシウドがあちらこちらに

まだ積雲 もう少し成長すると 入道雲? 


踊場湿原も散策路が整備されていて,1時間程度で一周できるようです。
今度時間に余裕があるときに訪れてみましょう。

道は四賀交差点でR20に合流し,以降は単純に
諏訪インターから甲府南インターまで中央道を走り
精進湖,山中湖を抜けるいつものコース

三国峠に抜ける途中から眺める景色も いつもの通り
富士山は雲の中

夏は富士山が中々姿を見せてくれません。

もしかすると,肌の堀が深くなった富士山
雪で化粧をしないと人前には出てこれない  のでしょうかね。

 

2 件のコメント:

  1. あずさ1号8/18/2018 5:40 午後

    まさしく、我が家から数百mの至近距離を通過して行ったのですね。時間があれば連絡を頂ければよかったのですが・・・・・。
    早朝の霧のかかる踊り場湿原の写真を撮ろうとは思っているのでが、まだ、チャレンジできてません。我が家からは車で20分くらいでしょうか・・・・・・。
      ※ここ数か月投稿が受け付けてもらえませんでした。やっと出来るようになりました。

    返信削除
    返信
    1. 地元を荒し,失礼いたしました。 気分での道選びでしたので,R20四賀の交差点に降りた時に,ここに出たんだ,状態でした。 
      投稿受け付け不可だったとのこと どうしてでしょうね?

      削除