2018/08/04

東海道線で遊ぶ 戸塚-大船4

場所を移動しました。
戸塚-大船間は,大きなカーブが所々にあって
昔は有名な撮影地でした。
ところが周辺に大きな工場が線路際一杯まで立ち並んで線路に近づけ無くなったり
東海道線,横須賀線の分離運転による立体交差線の建設
根岸線大船延長による貨物線の根岸線への乗り入れ線の建設
などでかつての撮影場所の面影は壊滅状態と云ってもいいかもしれません。

そんな中 大きな工場が潰されていました。
ここは元何があったのだろうか? 日立だったかな? 良く思いだせません。
敷地はそのままなので,線路際には近づけませんが,建物のという邪魔者は無くなりました。
大きな空 広い地面 青い空 白い雲 茶色の土
大きな空間とそれぞれの色  いいですね。  


1308 3526E 熱海→宇都宮

その空間が鉄道写真にどうかかわるのかは??? ですが

1313 3529E 小金井→熱海

この位置からの撮影は,以前だと建物があって難しかったのではないか とは思えます。
15両編成 300mが収まっています。

2031M 成田Epx.31号 

今日は何本かのE219系をとっていますが,今日初めての営業列車です。
今までの列車は横浜止まりで,横浜→大船は回送列車でした。

1316 2843Y 籠原→平塚

空がにわか雨でも降りそうな怪しい色になってきました。

3075レ EF641011+コンテナ

この位置で撮る予定はなかったけど。ちょうどスカ線が平行してやってきたので
「スカ線と一緒に」  と事前のシュミレーション外の撮影でした。
想定外の出来事だったんで反応が悪く,前面がガイシにかかてしまった。

ここが最初の撮影位置

カメラを持ち替えてさらに一枚

左の空間はしばらくすると何か出来てしまうだろうから, 今だけの記録

陽ざしが陰ったり,照ったりの繰り返しで,車体側面が日陰になる可能性はあるが
工場跡地の広い空間を記録したくって,反対側に移動です。

1328 1258S 久里浜→成田空港  ちょっと日陰

何故 「エアポート成田」 の快速名称をやめてしまったんだろう? 
プライベートで成田に行くときは いつもこれのグリーン車だった。 
名称が付いていたから判りやすかったけれどね。
仕事で行くときは 「成田Exp.」 だけどね。  
100km以上なんで交通費が請求出来るから

あっそうかぁ! わかりにくくして有料特急に誘導する って意味か!

1590E 熱海→小金井  しっかり陽ざしで,側面は影の中

3007M Sv踊り子7号 東京→伊豆急下田

空も大きく入れて撮りたかったけど 車両中心にして ちょっと我慢の一枚

暑いし疲れて来たから
帰り道に笠間大橋をロケハンしながら退散しようかな。



2 件のコメント:

  1. 元・尾小屋少年8/04/2018 7:31 午前

    豊田陸橋からの撮影でしょうか。
    そうであれば、日立戸塚工場でした。
    こんなことになっていたとは、驚きました。
    ネットで見た情報では、跡地に中外製薬の研究所が建つそうです。

    返信削除
    返信
    1. 柏尾川の西は日立で,そこも更地になっていました。
      大手企業の撤退が目につく横浜,湘南です。

      削除