2018/08/07

入間で遊ぶ 2

初めて降りた駅 西武池袋線 武蔵藤沢駅
待ち合わせまで時間があるのでこの駅の周辺で ちょっと電車ごっこです。

9000系 9102 

10000系 ニューレッドアロー 回送のようです。
初代に比べるとマイルドなデザインですね。

6000系 6057 1992年に登場だそうで,すでに26年前のこと。

私の知っている西武の電車とは違うな って感じです。
6157

これは もうわかる。 さっきと同じだから
9000系 9104
 おでこがごちゃごちゃしてるね

これ東急の車両ですよね? 
東急の車両を埼玉県でみるって 
平塚で宇都宮行の電車見るのと同じくらい違和感あります。
東急5000系 

これは2000系だそうですが 外観から9000系との差が解りません。
2000系 2069

昨年デビューの40000系ですね。


40000系は これから始まるミッション終了後に乗りました。

この車両の特徴は,普段はロングシート
でも クロスシートに変換するのです。
これは普段の状態 ロングシート
 座席間隔がちょっと狭いかな

これがシート 回転してクロスシートにもなる!ってやつです
シートを回転させてロングシートとクロスシートを使い分けるため
デメリットも少々見受けられます。
一つは座席定員の減少。 ドア間7席が6席になり,一両では6人の座席定員減に。
二つ目は,上の写真のようにシート間隔が狭く立ち席が狭いので混雑時は窮屈そうです。
これで足を投げ出す人がいると歩きにくそう。
京王もそうなんですが
4ドアでクロス・ロングシート兼用はちょっと中途半端かなと

外観はまさにアルミ車体 って感じで アルミ地肌むき出しのイメージ

ドアだけ塗装 ってのも面白いですね

さあ つぎは 本日のメインイベントです。
つづく

2 件のコメント:

  1. 元・尾小屋少年8/07/2018 12:34 午後

    西武の黄色い電車は只今廃車進行中です。
    秩父線開業用に登場した101系以来半世紀、西武を代表するカラーだった黄色い電車でしたが、その姿を見られるのもあと数年でしょうか。
    (ワンマン運転を実施ている線区はもう少し長く残るかも残るかもしれません。)

    返信削除
    返信
    1. 西武のイメージはベージュとくすんだ朱色、黄色は新型のイメージで止まっていました。

      削除