2018/08/15

安曇野で遊ぶ4 五竜とおみ


安曇野滞在3日目 日の出の時間
東の空にはちょっと雲があるけれど それ以外は真っ青な空


こんなに空がきれいなら どこかに出かけなければね
月も出ているし ?
 何処に行こう?

大糸線沿いは標高700mとはいえ,最近の猛暑で気温は35℃
2000m近くまで登れば気温はここより8℃くらいは低いだろう

高山に行こう。   候補は
五竜とおみ 高山植物園
八方尾根 八方池
栂池 植物園
岩岳 ゆり園

リハビリ君がいるので 長時間のアップダウンの伴う歩行は困難
なので それなりに手軽な 五竜とおみ にでも行こうかな と
ただこの時は8月の初旬
初夏の花は終わり 秋の花はまだ 夏の花はそんなには多くはないので
植物園と名乗ってはいても花数はそれほど多くはないかもしれない。

安曇野から五竜とおみのゴンドラ口まで 約1時間
ゴンドラに乗る頃には 雲が広がり始めたのはちょっと残念

ゴンドラからリフトに乗り換えて地蔵ケルンまで歩き
五竜岳,唐松岳,八方尾根 その後ろには白馬三山(鑓ヶ岳,杓子岳,白馬岳)
を一望する。

左端が 五竜岳  右端が 唐松岳

左が 唐松岳  雲の上に出ているピークが白馬三山のどれか
たぶん白馬鑓ヶ岳だと思うのですがね

この尾根は,八方尾根スキー場の代表的なゲレンデです。
リーゼングラートから始まりウサギ平,リーゼンスラローム,名木山と続く
森林限界を超えた見通しの良い大ゲレンデです。 
残念ながら上から下まで一気に滑ったことはありません。
ちょこちょこ休みながらでしたが
気持ちいいですよぉ 晴れたらばね めったに晴れませんけれどね。
 
もうすぐ冬です。  あとたったの4か月  
生まれて4か月の赤ちゃんは 自分の人生すべての時間ですが
67歳の老人には 人生の 4か月/12か月×67年 でしかないのです。
つまり たったの 1/200 でしかないので だからもうすぐなのです。 

うさぎ平とリーゼンスラロームですね

空には パラグライダー   これは怖くてできません。

地蔵ケルンから 西を望みます。
何が見えているのか ???わかりません。
白馬駅方面です。 
横幅半分づつ 右に移動します。

飯森駅,神城駅方面で,右の谷戸が堀之内です,

中央ちょっと左が堀之内

一つだけ分かったのが 浅間山

浅間山 アップです


朝は快晴だったのにこんなに雲が出てきてしまった。
山では太陽が昇ると雲が出るっていうのはしょうがないけどね
特に夏は当たり前だからね


地蔵ケルンを下って自然遊歩道を歩きながら,ケルンを見上げます


この辺りは背の高い樹木がありません。
冬 雪が積もると背の低い木々は雪の下に埋まって一帯が雪の斜面となり
森林限界を超えた広々としたゲレンデとなります。

リフト降り場ですが今の季節は使っていません。
冬になればフル稼働ですね

今は夏
雪が無いので足で斜面を下っていくと 白馬五竜高山植物園 が広がります。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿