2018/08/24

HDDが動かなくなりました

暑い日 
熱い日と書いたほうがあっている 今年の夏

その暑さにめげたのでしょうか? 
メインのパソコンのHDDがダウンしてしまいました。
数日前から動きがおかしく、処理時間がかかるようになりました。
そのうちに「重大なエラーが発生したので・・・」のメッセージと共にブラックアウト
再度起動するもパソコン自体が立ち上がらす F1とF2(Bios)を繰り返すだけ
そのうちに電源スイッチは入るが、F2も受け付けなくなってしまった。

OS(windows)が立ち上がらないどころか、PC自体が立ち上がらないのだから
HDDの診断もできない状態。
CドライブのHDDは、まだ4年しか経過していないけれど
この間、朝から寝るまでフル稼働に近いから、
稼働時間は1.5万時間近くになっていたかもしれない。

他の故障ってことも考えられるけれど、まあHDDでしょう。
と勝手に決めつけて ヨドバシに安いほうから2番目ぐらいのHDDを午後に発注
そうしたら、なんと翌日の午前中に届きました。 送料無料

お店に出向く必要はまったくなくなった そんな時代です。




容量は3T 
OSとデータは別ディスクに保存 が原則なので3Tもいらないのですが
まあ高い買い物じゃない(高いのは買わない)のでね。


早速、ふるいHDDを取り外して、新しいHDDに交換です。

交換作業はほんの数分で完了です。

ちなみにこのPCのスペックは
CPU/intel i7  3.4GHz    RAM/16GB    
HDD/C:2T D:2T 他に外付計15T  (バックアップ用も含む)です。
まだまだ現役で動いてもらわないと困ります。

 以前MicrosoftからダウンロードしておいたOSのDVDです。

DVDドライブに入れて電源ONです。

早速インストールの開始です。

最近は OSをインストールするだけで、アプリケーションソフト以外の設定は
ネットワークも含めてすべて完了なんですね。 だいぶ楽になりました。
OSの認証作業も、おそらくPCが同じなので不要でした。

OSのインストールは、あっけなく完了しました。

さあ アプリのインストールです。
手帳に使用しているアプリを書き出して、インストール、チェックしながらの
作業が続きます。

Program Files  のインストール済みリストです。
これよりまだ多い量が Program Files(x86) にリストアップされています。

データはほどんど別ディスクで保管し、バックアップもあるので
なんの心配もしていないのですが、 問題はメールアドレスデータです。
バックアップを半年ばかりさぼっていたのでどこまで復元できるか 
やや不安でした。

さらに復元中にメールについては新たな問題も発生。 
いままで メールソフトは Windows Live Mail を使用していたのですが
これがMSで廃止になっていて、ダウンロードサイトも閉鎖されているとのこと。
こまった。 
メールが動いていなければ、他のメールソフトへの移行もできないではないか!

でもね  ネットで調べてみるとMSではだめでも、 
他のサイトからダウンロードができました。 ほっとした瞬間です。

それで教訓です。
ダウンロードしたアプリは、アプリのソフトも保管しておかなければいけないと。

ちょっとしたモタツキはありましたが、 一応順調に終了
写真でメインに使用しているAdobeもすべてネットでのインストールでした。

ここまで まる一日8時間 の作業でした。

そのあと アプリのP/Wの入力やら 動作確認やら だらだらと
当日の夜 から通常状態での運用が始めりました。

PCの設定、 OSの再インストール、 アプリのインストール と
一昔前に比べるとだいぶ楽になりました。

あと少しすると 家電のようにコンセントを入れるだけでOK  になる
という期待が持てます。

と PCのアクシデントについて、ダラダラとまとめてみましたが
このブログ  つまらないね。

いつものブログも  皆様にはおもしろい? と ?マークがつくのでしょうが
少なくとも自己満足はしていたよね。

きれいな写真があるわけでもなく、 機械と、画面の文字だけと、駄文だけ
自己満足もしていない ブログ

アップするの どうしよう?

2 件のコメント:

  1. アップしているじゃあないですかぁ。
    今回も一文字も見逃さず、しっかりと読ませていただきました。
    他の人にとってはどうでもいいこと、我の世界、これもブログですよ、
    だと思います。

    返信削除
  2. はい(*_*;  まあ書いたんだし って感じで ”Enter” でした。

    返信削除