2018/08/05

東海道線で遊ぶ 戸塚-大船5

暑いです。
午後の一番暑い時間帯でもあるし,日陰は無いし,撤収します。

帰り道 笠間大橋付近をロケハンしながら移動です。

笠間大橋  
R1原宿交差点から大船,金沢八景方面に向かう県道23号線のこ線橋です。
この区間は踏切も無く,西を平行して柏尾川が流れ,
さらに線路両脇は工場やマンションなどの敷地で近寄れず,撮影場所に苦労します。

ここはこんな場所です。 笠間大橋西端から北を望みます。

手間から 貨物上り線,高架はほとんど使われない根岸線への連絡線,
高架の陰になってますが
貨物下り線,旅客線上り,下り,横須賀線上り,下り,根岸線上り,下り と全9線。

左の川は 柏尾川です。


笠間大橋 東側から北を望みます。

左端,柏尾川の向こう側にはニコン, その先に住友電工
右の芝生は ガソリンスタンドの給油機で有名なタツノの工場です。

ロケハンのつもりでしたが列車が来たので 撮ります。


1416 3026M 踊り子106号 伊豆急下田/修善寺→東京

修善寺からの踊り子は,平日2本,土休1~2本 ありますが
E257に置き換え後はどうするのか? 興味のあるところです。
JR東海にすれば,熱海-三島間だけの利用ではメリットは少ないだろうから
「修善寺へは,三島まで新幹線をご利用ください」 と案内したいだろう。
JR東日本はどうなんだろう? JRの中で一番計算高い会社だからわかりません。


1417 3531E 小金井→熱海


 1420 根岸線 北行き

1423 根岸線 南行

1424 1170M 成田空港→逗子
雲がきれいになってきました。



跨線橋は,線路の真上の部分には金網があってありますよね。
写真を撮るときはこの金網が 「邪魔」 なんですねぇ

金網越しに撮ったらどうなるか? ちょっと試してみました。
ちなみにここの金網は目が細かい奴なんです。
広角24mm f4


 広角は全くダメですね。

標準望遠 65mm f8
絞り込んではだめです。  金網の影が 薄く見えています。

標準望遠 65mm f4
金網の影が,f8よりは薄くなりましたが,少し見えます。 
空の部分はそれなりにしっかりと

お試し数が少ないので結論は出ませんが
傾向としては 望遠・絞り解放 が良いようなので 機会があったら再調査です。


1438 1404S 逗子→千葉

1442 2037M回送 成田Exp.37号

また回送です。

根岸線 北行き

左:1596E 熱海→古賀   右:1877E 籠原→平塚

さっきの一瞬の雲がきれいだったのにもう変化しています。


根岸線 北行き

2079レ EH500-20
一日に一往復しかやってこない赤い電機


暑い中 粘りました。
さあ 本当に終わりにしよう。

最後に ここからの南・大船駅方面の眺めです。
 

こちら側の線路は日中は逆光なので 早朝,夕方,曇り空 などがよろしいかと

0 件のコメント:

コメントを投稿