2018/08/22

夏 京急! 3トビ


どこにでもいるトビ

ここでも上空はもちろん,ここは高台なので眼下にまで飛び回っています。
飛ぶ というより 風に乗っている って感じかな

今回は列車を撮りに来ていたので レンズは広角と望遠を装着
鳥用の超望遠は持ってきてはいるが
それで撮るタイミングがなかなか無いので眺めていました。




列車待ちをしていると 海岸でカイトボードのパラシュートが広がった。

そのカイトボードで遊ぶ若者を撮ろう と超望遠レンズに交換。
そのついでに トビ も撮った って訳ですね。 
トビを撮るのは主目的ではない ので。 

トビもれっきとしたワシ・タカの仲間 何ですけれどね。

主食は「かつて生きていたもの」
そんな所から 「トンビか!」の言葉が出てきてしまうような評価なのかもしれない
私はトビ  大好きです。
必死に飛ぶ ではなく, ただ翼を広げて上昇気流を探して舞うだけ
優雅です。
姿がもう少し格調高いと大声で いい鳥でしょう! と紹介できるのですが ね

トビに言わせると ただ舞っているのではなく 
鋭い目で地上をにらみつけエサを探しているのだ と

かつて 山陰の高台で海と線路を見下ろしながらパンを食べていたら
後方高い所から急降下してきたトビにパンをさらわれたことがある 。

さらに 藤沢の海岸で弁当を食べていたら,やはり後方からトビにおかずをとられた。
その時は彼女と一緒だったのだけれども 
彼女のおかずを守ってやれず 男としての威厳を傷つけられたのも こいつらトビ
と 憎き思いもあるトビ

この時も 列車待ちの最中に おにぎりを食べていたのです。
上空を気にしながらの びくびくした食事でした。

バックは海


足が開いている。 何かをつかむのかな。
  
風に向かって翼を広げ優雅に舞う

何かを見つけたようです

すぐに急降下に移ります。
この写真 止まっていますが 一応急降下中を追っかけながらのシャッターでした。

何かを捉えたようでした。 残念ながら木々の向こう側に行ってしまった。

そして 今回の 「夏 京急!」

カイトボードが海面を走り トビが空を飛ぶ そして 京急が走る

まさに タイトル通り 夏・京急!  でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿