2018/08/12

安曇野で遊ぶ2 火星大接近

日が暮れて暑かった空気も過ごしやすい風になる。
今日は7月31日 そうかなり鮮度が落ちた話題で申し訳ないのですが
火星の大接近の日 なのです。

南の空低くに赤い星が輝く。
写真では真ん中少し下に明るい白い点がそれ 火星です。

残念ながら天体望遠鏡は持っていないので
一眼レフカメラ+500mmレンズで撮って1/100にトリミングすると
丸い赤い星が見えてきました。

さらに1/25にトリミングすると 何やら縞々が見えてくるが
これはカメラの限界超えかもしれない
でも言えることは
いつもは点にしか見えない星が 丸く見える ってことはすごいことかもしれない。

西の星空

天頂近くの星空

木々の間からは豊科の街の明かり

 南の星空

 南西の星空

待ちが近いからか, 月がもうすぐ登って来るので空が明るいからか
それとも薄い雲が広がっているからか
天の川はよくわからない夜 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿