2018/09/03

遊び部屋の椅子 交代しました

7月の末 
遊び部屋に加入した新しい仲間 
紹介したときのブログで 少々問題があるが様子を見ますと 報告しました。


これが そのブログの 核心部分です。
========================================
さて ここで問題発生です。
袖と背ずりの組み合わせがやや不良です。

こちらは左の袖と背ずり部分

背ずりクッションから袖の金具が大きく見えています。

こちらは右の袖と背ずり部分
背ずりクッションから袖の金具はあまり見えません。
左右の差は5mmぐらいでしょうか。

何となく座と背ずりに角度が付いているような感じがします。

座って見ると違和感はないのですがね。
背ずりの内部フレームの加工不良なのか,クッション材の片よりなのか
クレームにするか? このままにするか ちょっと様子見です。 
=======================================
と当時は 「様子を見る」 とした問題点。
その原因を確認してみました。


まず問題点の確認です。
椅子の座に対して背ずりが 右が後ろに左が前に とわずかですが傾いています。


座に対して袖の取り付け位置は、左右ともほぼ同じ位置なので
袖のフレームに背ずりを取り付ける位置が違うようです。

左の袖と背ずりの組み立て状態です。

同じく反対側 右の袖と背ずりの組み立て状態です。
背ずりから袖の出っ張り具合が、左右で異なります。


なぜ組み立てた時の形状が左右で違うのか、を調べてみました

これはメーカーから添付された組み立て手順書です。
 
 背ずりの G部分のねじ穴の詳細に見てみましょう。

 背ずりの右側のねじ部分です。

 クッションの縫い目からねじ座の中心までが18mmあります。

背ずりの左側のねじ部分です。

クッションの縫い目からねじ座の中心までが26mmあります。

背ずりを袖に取り付けるねじ座の位置が左右で8mm違っています。
そのため 左が右よりも前に出た状態で取り付けられてしまうのです。

つまり
袖と座に対して 背ずりが左で8mmぐらい斜めに取り付けられているのです。

腰に対して背中のあたりが斜めなんですから
これはクレームですね。

早速、メーカにこの内容で現品の状態を説明して
背ずりの交換をお願いをしたところ

メーカ 「椅子ごとすべて交換してもよいか?」 との連絡が来ました。

椅子ごとすべて交換でも構わないが
「配送前に梱包を開けて部品が正規品かチェックしていただければOK」
と回答したところ

メーカ 「寸法や形状をチェックしてから配送いたします。
また 配達員が我が家で組み立ていたします。」

というので

我が家で組み立てるのでなく
組み立ててチェックした上で、配送していただけないか

と答えたところ
すべてOK となりました。 よしよし

で再加入した仲間が 彼

この角度の姿は 先任君と変わりませんがね 

左袖と背ずりの組み立て形状も

右袖と背ずりの組み立て計上も

左右とも袖の内部が見えていて不細工ですが
同じような形で 座に対する背ずりも傾いてはいません。

クレームが出る商品を出荷する とか
再納入品も内部構造が見えていて不細工なので 
「お値段以上の〇〇〇」には、ちょっと大きなが 三つばかり着けたい気分ですが

クレーム後の対応は まさに 「お値段以上の〇〇〇」でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿