2018/09/29

金木犀の香り


朝  
窓を全開にして、外の空気を部屋に取り込むのが気持ち良い
ちょっと肌寒い朝だったけえど 今朝も窓を開けると
おや? この香りは金木犀?

ベランダから生け垣を眺めてみると、オレンジ色の花が咲いています。

今日は小雨  雨は好きだけれど
低く垂れこめた灰色一色の雲は、色にも動きにも 変化がないので面白くない。
そんな空が入り込んだ写真は もっと面白くない
と思いながらも金木犀が咲いている生け垣を撮ると空が入り込む。

青空で金木犀の花を撮りたい!
明日は台風が接近、雨だろうね  
仕方がないので 変化のない灰色の空の下の金木犀で我慢する。

花だけアップにすれば空は入らない
雫で濡れた葉

この香りは好き嫌いがはっきりしているかも

すでに50年以上前
学校の正門のすぐ前に大きな金木犀の木があった。

私にとっては
夏から秋へと変化する季節を感じさせてくれた
若かりし日の 印象的な香り です。



0 件のコメント:

コメントを投稿