2018/09/12

秋を探しに3 八島湿原

夜のうちに嵐は過ぎ去りました。
付近には、幸いにも異常な気配は見当たりません。
異常はないのですが、朝はまだ雨がぱらついています。

その雨も早い時間に上がり、空には青空が見えてきました。
やっと晴れました。  
晴れはしたけれど、雲が多く、湿気が高くて周囲の山々の眺望はイマイチ
では 眺望を楽しむのではなく、目の傍を楽しむところ
八島湿原に出かけてみました。 


湿原はヤマドリゼンマイがやや茶色く赤く色づいて来ています。
空には大きな白い雲が忙しそうに動き回っています。

今日は色が変わり始めた湿原の周りを、のんびりとゆっくりと 歩きます。

オオヤマボクチ/オヤマボクチ ハバヤマボクチ


これはつぼみだそうです。
とげが落ちてから花が咲くそうですが、まだ花は見たことがありません。

花が終わったシシウド

まだ数枚ですが、 紅葉

オミナエシ

ヤマラッキョウ

サラシナショウマ


積雲

ワレモコウ

一枚だけ 夏バテでしょうか?

山中湖のススキは出始めでしたが、ここのススキは最盛期ですね。

あちらこちらにススキの原っぱが出来ています。





 台風の後なので、観音沢は清流ではなくて濁流と化してました。

カラマツ林の脇のススキの原 道が一本真っすぐに伸びています。

 マツムシソウ

ここのマツムシソウは直径2センチ程度とちょっと小柄です。



空は秋の雲

ツクバトリカブト  ヤマトリカブト

トリカブトに比べるとあっさりとした花の雰囲気です。








エゾリンドウ





湿原の南側、遠くに見える車山です。

少し拡大してみると
左のドームが車山山頂のレーダードーム、
真ん中少し左の斜面中腹の林が車山肩のコロボックル小屋


台風一過 とまではいかないようですが 晴れて青空と白い雲 の一日になりました。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿