2018/09/14

秋を探しに4 八島湿原の生き物

八島湿原で出会った野鳥

この野鳥の名を調べてみましたが今一つ
ムシクイのどれかか?と見当をつけてみたが 腹が白ではないので?
ルリビタキの♀も似てはいるが、
体はオリーブ色でなく、淡い色の眉線もはっきりしているので?

まあ 未熟者にはわかりません。

野鳥を見つけたときは、まずは目視で観察 とは言われていますが
目視で観察しても知っている野鳥は少ないし、
遠くてよくわからにので、静かにまず数歩地数いてしまいますね。

この時は近づく前に、嫌われて飛び立たれてしまいましたが
幸いにも数メートル先で再度止まってくれました。

写真も数歩前進して一枚、また前進して一枚 を繰り返します。
そして最後は 家に帰って大トリミング で 再度観察 ですが撃沈が多いですね。


マツムシソウに群がる虫


こちらは蝶たちの群れ

ノアザミ?、ノハラアザミ?、タムラソウ?に群がる蝶たち

タテハチョウウの 何とかヒョウモン かなとは思いますが
それ以上はお手上げ状態です。

右にいる小さな虫 必死に羽ばたいてますね。






?ばかりが付く 生き物の名前さがしでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿