2018/09/28

羽田で遊ぶ5 つばさ公園からの羽田

目の間に左右方向に広がるB滑走路
B滑走路に直角に奥の方向に延びる第一ターミナルビル
その少し右に第一ターミナルビルと平行に奥に延びるA滑走路
B滑走路の右端奥に、国際線ターミナルビル

そこを行き来する航空機たちを見てみました。

今立っているところで、羽田空港を正視した風景です。
左端 第二ターミナルからA滑走路/Rw16Rへ向かうANA
右下 B滑走路/Rw22に着陸してA滑走路を横切って国内線ターミナルビルに向かうANA
右上 B滑走路/Rw16Rを離陸して上昇中の機体

Rw22に着陸後、管制塔前を減速するJAL機 
南風の時、B滑走路はRw22着陸に使用されるので、左から進入、
目の前でタイヤスモークを上げて着地、
左の国際線ターミナル方向に向かいながら減速します。

離陸行列 
第1旅客ターミナルとA滑走路の間にある誘導路を、Rw16Rに向かう出発便の行列です。 

国際線ターミナルビル
Rw22ni着陸・減速中のアシアナ機の奥に広がる国際線ターミナル

2本の管制塔
右奥の背の高い奥の背の高い建物が
2010年、D滑走路の完成で運用を開始した高さ115.7mの管制塔です。
手前はそれまで使用していた管制塔です。

並ぶシンボルマーク
JALの勝ち 
Rw16Rからの離陸に備えて待機する Air Do機と JAL機

シンボルマークが 交差
その上をJALが覆いかぶさる

出発待機中
左のJAL機がRw16Rに進入して、これから90度左回転して 離陸 ですね
右のThai機  「早くしろよ!」 と心の中で思っている と思いますよ。 

また待ちかよ!
Thai機 Rw16Rにまさにエンジンフル回転・滑走開始直前の状態ですが
その進路を Rw22に着陸した JAL機が横切っています。
なまなかクリヤーになりませんねぇ


曇り だった空も徐々に雲が晴れてきて、青空が広がっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿