2018/09/13

午前十時の映画祭

一度、スクリーンで見たかった
もう一度、スクリーンで見たかった

を キャッチコピーに
往年の名作を全国の映画館で一年にわたって一作品2週間を基本として
放映する映画祭で、今年で9年目になります。



シネプレックス平塚

昨日の夜ネットで予約しての来場です。

平塚の映画館では 先週と今週は TOP GUN


放映は2グループに分かれていて 平塚はBグループ
Aグループでは今週の金曜から2週間 TOP GUN が上映されます。

この映画
F14が登場するシーン以外は、特にどうってことない映画ですが(個人の感想です)
そのF14の登場する場面は素晴らしいです。
すでに何度もビデオで見ているので
スト-リーもシーンもほとんど覚えているのですが
やはり 大きなスクリーンで ホールの大音響の中で見るのは 格別 です。

オープニング

いいですねぇ

静かな音でスローに始まって、離陸まじかになると音量もテンポも上がってゆく

今では Youtube  などで空母からの発艦や着艦シーンは容易に見ることができますが
当時はとっても貴重で新鮮でした。

この作品、1986年制作で 32年も前の映画なんですね。

今と大きく変わらない感じを受けてしまします。

この32年間 我々は何をしていたのでしょうね

エンディングのこのシーンも好きです。
後ろの機がローテーションを途中で躊躇する場面がありますが
撮り直しができなかったのでしょうね と想像しています。

DVDも持っているし、
NHK-BSで放送もしたのでBD-Rも持っているので
いつでも見られるのですが
やはり 映画館で見るのは いいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿