2018/09/15

お彼岸の前に墓掃除

8月のお盆の前に墓掃除に行った時
たった5か月の間にお墓は草ぼうぼう


その時はいつものように草刈りをしてから、
除草剤として木酢液を8リットル散布してしてみたんだ。
草予防対策第一弾だね

一か月半後の その効果はご覧の通り

しっかり散布したところは 完璧

ただツツジとサツキが植わっていた周りは散布できなかったので
今回も草が生えていた。


そして今回 草予防対策第二弾

防草シートを敷いて敷石を新しいものに取り換えることにしてみた。

まず表面の敷石と土を3センチくらいの深さで取り除きます。

防草シートを隙間なく張りつめて、所々に固定用の杭を打つ。
使ったシートは1m幅×5m長さ
ほぼ使い切りました。

敷石は50kg 
本来は玉石なんだろうけれど、玉石は10キロ1000円近くして高価なんで
化粧砂利 10キロ290円  節約です。
お父さん ごめんなさい m(__)m

3センチ厚さぐらいに敷き詰めて、完成です。
ここまで3時間 結構かかりました。

お花は近くに咲いていた 百日紅の花

これで草刈りから解放
されるといいんだけれどもね

結果発表は 来年の春 

1 件のコメント: