朝、5時に起きて空を確認すると
青空は広がってはいないが雲は厚くないような感じ
始発まであと一時間
日が昇ると雲は切れてくれるかもしれないので、とりあえず実行
と判断して準備する。
現地着は5:45分
始発到着まで15分くらいあるのでのんびりと準備です。
肝心の天気と山の見え方はまあまあ
上空は低い雲がだらしなく横たわる
甲斐駒ヶ岳は見えてはいるが山肌はぼんやり
鳳凰は雲に隠れて姿が見えない
朝日は東にまだらな雲があるので、日が射したり陰ったり
ここは 小海線 小淵沢-甲斐小泉間
小淵沢出てすぐに差し掛かる180度の大ループの超有名撮影地です。
6時から7時までの一時間に3本の列車が撮れるハズなので
一発目はオーソドックスな大ループ内側の田んぼの脇に三脚をセットして
2発目、3発目は 甲斐駒を主体に構える予定です。
6:00 さあ始発の時間です。
いつ来るか、いつ来るかと耳を澄まします。
ここは列車が現れる方向に中央道が走っているので
車の音が紛らわしくて、列車と何度も間違える。
6:05 遅いな。 遅れてるのかな
6:10 遅すぎるね
6:15 すでに10分以上の遅れ。
ネットで調べ見ると、 「車輪空転により小淵沢-野辺山間で一部列車が運休」
おや! なんだって! 運休なんだぁ
ってことはだよ、2本目はそれの折り返しだから
7:00の二番列車しか取れないことになるのかよぉ
後45分待ちで始発の二番列車を撮って 今日はそれだけで終了だね。
すぐ近くを中央線が走っているが、
この時間は211系の普通列車とE257系のあずさだけ
どちらもアクセクして撮るほどのこともないので
のんびり、ダラダラとここで待つことにする。
でもね、車輪空転って何だろう?
ヤツデがレールの上を這いまわり、それを車輪でつぶすと滑ってしまう
のは小海線ではよくあることだけど、今日もそうなのかなぁ。
暇なんでさらに調べてみると
どうも朝つゆで滑って車輪が空転した らしいぞ
おいおい 情けないじゃないか。 水で滑って運休
それも結構頻繁にあるらしい
対策は取らないのかなぁ
まあ対策しないから時々、車輪が空転して運休になるんだよね。
情けないね
そんなことしていたら、沿線の住民から信頼されなくなって
通勤者は車へシフトするし
他に手段を持たない通学者しか利用しなくなるよな
なんてダラダラ考えごとしていたら時間です。
222D 中込→小淵沢
おや、一両かよ! 朝の通勤・通学ラッシュはないのかよ!
次の列車は9時過ぎ小淵沢着だから通勤・通学列車はこれしかないはずなのにな
さらに始発が運休なのに車内はそんなに混んではいないね。
一両を見て、かなりがっかり
かなりレタッチして空を青く見せています。
かなりレタッチして山肌を見せています。
鳳凰三山はレタッチしても山肌が見えてきません。
一本しか撮れなかったので
オーソドックスな構図でおしまいなのがかなり残念でした。
朝つゆで車輪が空転して運休も驚いたけれど、 一両の列車にはもっと驚きです。
朝から残念と驚き×2でした。
そして、個人の意見ですが 一両で走る鉄道はバスに変えていい!
と常々思っています。
小海線小淵沢側 いつ廃線になっても不思議ではないね。
あくまでも 個人の意見ですけれどもね。
小海線の始発DCの単機運転は常態化しているようですね。
返信削除※厳密には小淵沢行きの2番列車ですが・・・・・
私も経験しています「あれ?! 単機だ」
枯れ葉やヤツデで空転は聞いたことがありますが、
朝露で空転、ウヤは私も初めて聞きました。
この日の翌日も「車輪が空転で運休」でした。
返信削除ネット情報では朝露運休は年中見たいです。