2018/09/30

羽田で遊ぶ6 離陸Rw16R

朝は南からの着陸に使用していたA滑走路/A RunWay/Rw34L
この時間はRw16Rで離陸に使われています。

つばさ公園からはおしりを見る格好で、
且つ、数キロ先の姿なので遠くてよく見えない状態ではあります。



Rw16Rとは?
RwとはRun way 滑走路です。
16 とは 航空機の進行方向を示し、
北を0度に右回りに160度方向に離陸・着陸する を意味します。
羽田には北から右回りに160度、16方向にはA,C 2本の滑走路があるので
進行方向に対して 右をR、 左をL と呼びます。



つまり Rw16Rとは
北西から 南東に向けて進行する右側の滑走路 です。
進行方向で意味づけされるので 離陸時も着陸時も 同じ名称で呼ばれます。

Thai Air の  A350-941XWB  Rw16Rのエンドに位置して
まさにこれから滑走を開始する ところです。
左のANA機は Rw16Rへ進入して機首を離陸方向に向けて移動中です。

Rw16Rからの離陸位置に停止し これから滑走の開始です。

滑走が始まりました。

機首が上がり、車輪が地上から離れました。


車輪が格納され 目いっぱいのパワーで上昇です。

すでに米粒状態。
 高度はどれくらいなのでしょう? 距離もどの程度離れているのでしょう。

この後右に旋回して太平洋にでてタイに向かうものと思われます。
見ているだけで旅行している気分になってきます。
単純ですから

距離が遠いので目いっぱいズームしても小さく、更に排気ガスの熱で歪んだ絵なのに
わかっていながら撮ってしまうんだなぁ



Eva Airways   A330-300/302 の離陸おしり姿

滑走路から浮かんだ瞬間は
離陸待ちの機体に隠される場合が多いので、ぼーっとしていると撮れません。

後ろ姿も、また美しい。

米粒でも 美しい

轟音を響かせて滑走し始めた機体が、 だんだんと小さくなる。
エンジン音ももう聞こえない。

今は、南風に運ばれて漂う排気の匂いだけ。
さすがに 香り とは書かけないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿