2018/01/23

雪国で遊ぶ 4


雪のない「雪国で遊ぶ」も最後の一晩になってしまった。

明日は天気が崩れる予報,気温も高くなるそうなので
雪は期待できないみたい。
でもここは1800メートル 少なくとも夜は雪だろう とわずかに期待するが 
今晩の空は,オリオン座やスバルが輝いている。

ここは温泉




温泉は露天風呂がいい 
顔が冷えるし,暑くなったら湯から体をだせばたちまち冷えて長湯が出来る。



照明で立ち木が白く輝く
照明=ライトアップっていうんだよね 近頃は

翌日の朝 大きなガラス越しに内湯から露天を眺める。
今はみぞれ 残念ながら雪は無かったみたい。




露天に浸かる。 足だけ参加
レンズにみぞれが付いてしまった。



今日は団体客が居ないらしくガラ空なので ここも今は一人

立ってみる全凍結した氷の表面に雪が積もった白い女神湖が見える。




実は温泉も含めた公衆浴場はあまり好きではない。
それは入浴者のマナーが好みではないから。

湯につかっていると
出入りする人は,元気よく湯をかき分けて歩き,波を掻き立てる。
洗面道具は使ったまんま
使った湯までそのまんまの人も最近はよく見かける




脱衣籠も使用前は伏せてあるのに,使った後はやはりそのまんま
裏返して自分の使った埃を払いえば,忘れ物にも気が付くのに



これは若い人だけでなく,年寄りも同じだね。
と年寄りの愚痴




最終日はこんな天気
スキーどころか,どこかに寄っていこうか の気持ちにも萎んでしまう。




それども大門街道で下るのではなくて蓼科牧場の交差点を直進して
今回は通っていない道で行く。

途中ちょっと標高が高くなったところでは雪が舞う




展望台からの眺めは 雲ばかり



2in1の先でビーナスラインに合流,蓼科湖経由で平場に出て
「たてしな自由農場」 でお買い物 なんて思っていたら
「本日休業」  あらららら!

休みじゃしょうがない 
その先で諏訪南へ向かう道へ左折,小淵沢,長坂,韮崎からR52で南下
富士川町の手前で市川大門方面へ左折して
精進湖へ抜けて三国峠越えての帰宅でした。

その間ずーっと 雨は降りっぱなし

0 件のコメント:

コメントを投稿