2018/01/28

1月31日 月食です


1月31日の宵から2月1日の未明にかけて,皆既月食が見られます。
皆既月食とは,満月が地球の影の中にスッポリと入り込むもので
日食と違ってその時,月が見える地域すべてで見ることが出来ます。

月食は
20時48分ごろ 左下から影に入り始め
21時51分ごろ 月が陰にすっかり入り
22時30分ごろ 最大となり
23時8分ごろ  月が再び陰から出始め
0時11分ごろ  月が陰から抜けきります。

皆既月食中は赤銅色に輝きます。

ちなみに 7月28日にも皆既月食がありますが
この時は皆既のまんま西に沈んでしまうので
今回の方が いいかな と思いますよ。

これは2011年12月10日の皆既月食の時の写真です。

月食の始まりです。




半分ほど陰っています。




陰に入ったところで 赤銅色に輝きます。



今回もこんな感じにみられると思いますよ。
ただし 晴れたらですが


天体のお話  
月食は3時間以上と長い時間かかるので時間つぶしに
見ながらもう二つ 見てみてください。


1月20日頃から2月,3月10日頃の 20時ころ
南の空に オリオン座が輝きます。
オリオン座 縦長の四角の中に 三つの星が並んで輝く あれです。

その三つの星と外側の縦長の四角の底辺との中間ぐらいに
ぼんやりと小さな影のような光が見えます。
双眼鏡で見るとよく見えます。
これが 

M42 オリオン大星雲 です。



赤い三角形は「冬の大三角形」
下が「シリウス」 上左が「プロキオン」 上右が「ペテルギウス」ですね。

そのオリオン座の縦長斜辺の1.5倍くらい,右上に離れたところに
数個の星の固まりが見えます。

プレアデス星団 そう スバル です。



写真,真ん中の星の集団がスバルです。

望遠レンズで撮るとよくわかります。


これは 200mmの望遠レンズで
露出  絞りf5.6 シャッター速度8秒 ISO6400
で撮りました。
ちょっとぶれてます。 

この写真は11月なので東の低い位置ですが
冬は南の高い位置にいます。

スバルに乗っている方
是非見てください。








0 件のコメント:

コメントを投稿