2018/01/20

雪国で遊ぶ

雪国に着いた
つもりでいるのですが 雪はゲレンデにしかないのです。
12月は結構雪が降ったようで,
ここも12月中旬からオープンしいてましたが
それ以降あまり降っていないようです。
国道20号からの道も,
大門峠を過ぎたあたりに少し雪があるだけで後は皆無
周囲の畑や山も 秋のまんま です。


最近良く行くスキー場
ブランシュたかやまスキー場

最近,シニアクラブなるものを立ち上げPRに励んでます。
入会金1,000円3年有効、特典はリフト一日券300円引き,
100円コーヒーが一日一杯無料、ワックスサービスが1回無料
その他イベント参加が割り引かれたり,無料だったりと
かなり盛況のようです。
そのためかどうかは判らないが,平日ゲレンデは老人ばかり

わたくしは
最近は一日4時間しか滑らないので、半日券しか使いません。
半日券は割引もなくあまりメリットがないので
入会はしていません。

ここの半日券はシニアで2,500円(一日券は3,300円)
午前が 8:30から13:00 まで
13時まで使えるメリットはすごく大きい
午後が 11:30から16:00 まで
11:30から使えるメリットもすごく大きい
初日はゆっくり出発して 午後半日券でOK
滞在日は 9時に来て13時まで そのあとに昼食して雪遊び,温泉遊び
最終日は 中間日と同じで以降帰宅とすると
のんびりと余裕を持って遊べます。

まだ特徴があります。
ここはスキーヤーのみ ボーダーはいないのです。
だからゲレンデの真ん中で座り込んでいる人はいなし
後ろから大きな横滑り音で近づいてくる人もいないので
年寄りスキーヤには快適なゲレンデです。

標高が高く気温がい低いこと
ゲレンデが北を向いているので 雪質は良いですね。



メインのクワッドリフト左沿いの2本のゲレンデは比較的急斜面です。

傾斜は20°を少し超えたくらいです。




単純な斜面なので
整備がしっかりしてある時はボーゲンが出来れば問題ないでしょう。




リフトを降りたとこらから見たそのゲレンデです。
ここは緩斜面で,リフトの柱二本下当たりから 急こう配が始まります。



心配な方は そこから左に行くと
比較的緩斜面が続いて ここの右側の斜面に降りてきます。



ただし 傾斜は比較的緩やかなんですが
単純な斜面ではなく 傾斜がきつくなったり緩くなったり
斜面がねじれていたり 左右に曲がりくねっていたりで
変化があって面白いのですが,初心者には簡単な斜面ではないかもしれない。

ホームページからコピーした公式ゲレンデマップです。



緑の1番 モミの木樹氷コース 
その名の通りモミの木の林間コースで緩斜面 
雪と樅が好きな人には,気持ちの良い大好きなコースです。
滑りたいだけのヒトには,ちょっと物足りないかもしれない。

緑の2番 キッズクロスコースは Max10°とパンフには書いてあるが
出だしにそんな斜面が20m位あるだけで あとはたらたら
油断すると止まってしまう斜面のなので 
使うのは 学校団体初めての人くらい かも

0 件のコメント:

コメントを投稿