2020/09/25

1973年冬 追い出し旅行

 1973年2月20日


上野10:33発 907M 急行草津3号 万座・鹿沢口行 に乗車
行き先は 草津温泉
目的は 4年生の追い出し旅行

当時のサークルでは だれが決めたか知らないけれど 
追い出し旅行では 特別急行に乗車する 
と取り決められていた らしい
場所によっては特別急行が走っていないところもあるので
その場合は 急行のグリーン車とする 等と云う附則もあったらしい 

今から48年前は特急が走るのは 主な本線だけ
まだまだ主流は 急行列車であり
当然吾妻線なんて 急行列車だけしか走っていない時代だった

従って 附則によって 
急行 草津の グリーン車で出発だったのです
乗車車両は サロ165-84 ですが映像記録はありません 
これは指定席券 他にグリーン券があったはずですが 残念ながら見当たりません

6号車にグリーン車を組み込んだ編成の記憶が 既にないのですが
どんな編成だったのでしょうか?

McM'TcMcM'TsTsTc の8両編成か
McM'TcMcM'TsTc Ts1両減車の7両編成 かと思うのですが
定かではありません

グリーン車指定席は
当時旅行会社にお勤めだったK先輩にお願いして確保して頂きました

さて上野を出発した 草津3号
車内は 学生のくせにグリーン車乗った浮ついた気分で 
周りのお客様は大迷惑だったとお察しいたします
47年前の出来事とは言え 大変申し訳ございませんでした
とは 今は思うが当時は全く。。。。。。。

列車は長野原駅に到着 下車して 何をしたのでしょうね?
覚えていません

部屋の窓から湯畑が見える宿で
人生2日目のスキーをしましたね
まだ リフトに乗るのがやっと! の頃です

記録の写真もありません

あるのは これ 宴会の後の集合写真
前列で固まっているのが4年生 後ろで偉そうな態度なのが3・2年生
初心なのが1年生

当時はうるさいこと言う方はいませんので
18歳で入学した方も 差別なく宴会に参加でした
飲み物は ビール お酒 
焼酎やサワー・ウイスキー・ワイン・ウーロン茶・ソフトドリンク なんぞは
見たことありませんが 一気飲み もありません
みんな まだ子供でした が。。。
でも 今の学生と違って 物を投げたり 壊したりはしませんでした
学生運動以外では。。。。。

1973年2月22日 

いつもの通り翌日からは自由行動です
どこの駅だたのか記憶には ありませんが
クハ77001 の前で記念撮影です
Hさん

Kさん


Fさん

みんな まだ子供でした

この後は東北に回る予定だったので 東北均一周遊券 での行動です



この当時 途中下車印もこちらから要求しないと処理しませんでした
国鉄職員は あらゆるところで勤務形態が緩んでいた頃です

草津温泉→川原湯 の乗車券は何でしょう?
草津温泉駅 発行ですが これも鉄道駅ではないようです
国鉄バスの 駅 だったようです 


吾妻線から上越線に乗り換えて 水上へ来ました
水上機関区をちょっと覗いて行きましょう
事務所で見学をお願いして機関車運用表を頂き 構内に入りました



水上駅に戻りました
EF16の補機を連結作業中です


2043M いなほ2号 に乗車です
乗車車両は モハ484-94

さあ 冬の東北が始まりです
水上1704→秋田2235
この日から 秋田のHさんの家にお邪魔しての 鉄人 です

0 件のコメント:

コメントを投稿