2020/09/08

避暑地の出来事 6


遅い夏のバカンスもこの日で終了です
安曇野から神奈川まで 距離約230キロ,休憩含めて6時間のドライブです
この程度の距離で 東京23区を通過しないならば
基本的には 高速道路は使わずに 一般道を走ります
時間的に制約がある時は 別 ですけれどもね

安曇野から19号は松本-塩尻間が結構混んでいる時が多いので
広域農道で塩尻まで出て そこから20号で岡谷・諏訪湖の西を回わります

諏訪湖 湖を渡って来る南の風が気持ちよい 釜口水門 です



こんな機関車が展示されていました




さあ 今回自分の好みとは外ればかりのお昼ご飯です
この日はどうでしょう?
R20号から左に入った 冨士見町の一角
「飯屋」 の表示に どんぶり風の定食屋さん?を想定してやって来てみたら
あれ?
こじんまりとした一軒家
洋食定食やさん の様です  ランチで1450円の表示です
ちょっと高めですが そばでも天ぷらつければそんなもん
 まあいいや とここに決定です

ドリンク付きなので リンゴジュースを食前にと お願しました
暑い日の冷たいリンゴジュース
美味しいです

13時前・昼の混雑はそろそろ解消時間の入店ですが
先客は5組 テーブルは座敷も含めて10席ですので結構 繁盛しているようです
この日は平日ですからね

ほどなく 配膳されました
豪華ですね

小鉢は モズク ローストビーフ 貝となんかの肝 揚げ出し豆腐
メインは チキンのチーズ焼き です
とっても美味しかったです
初日の長浜ラーメン以来の 美味しかったランチ! ごちそうさま
お店を出る時は 二時近くにも関わらず 満席に近い状態 でした

さて 美味しいお昼も食べたし 神奈川までもうひと頑張りです


帰りの富士五湖も 富士山は雲の中
夏は中々姿を見せてくれない富士山ですし
姿を見せてくれても 黒富士じゃぁね 美しさ半分
何て減らず口叩いているから 余計姿を見せてくれないのかも
富士山にまとわりつく 雲 は面白い
色々な形の雲




三国峠下 パノラマ台からの富士山を隠す雲 と 山中湖
チラ っと頭の先だけちょっと見せ

ススキが主張し始めました



9月には ススキを見に来よう




3 件のコメント:

  1. あずさ1号9/08/2020 11:17 午前

    釜口水門からの水は、白濁していないのに、100Km先の天竜峡では白濁してしまいますね。支流からの流入だと思いますが、どのあたりの川なんでしょうか??  今回は忘れずに食レポ写真付きでしたね。富士見町の「飯屋(ままや)」は、我が家族は数回利用しているのですが、私は何故かしらチャンスが無く行ったことがありません。気になっている店の一つです。

    返信削除
    返信
    1. 天竜川の濁りは 松川町の小渋ダムに堆積した土砂 http://suigenren.jp/news/2019/02/27/11414/ といったニュースがあります

      削除
  2. あずさ1号9/09/2020 11:21 午前

    そういえば、半年前にそんな新聞記事を読んだ気がします。情報、ありがとうございました。
    他の支流でも、山からの土砂の流入はありそうですね。地質が影響しますね。

    返信削除