2018/02/09

東京第一運転所

新年会の前遊びでニコンミュージアムに行った時のお話

「昔,ここには何があったの?」 との話になった。
ここは元・東京第一運転所
東海道新幹線の車両基地だったのです。
多分車両が増えて手狭になったので大井ふ頭に移転した後,
再開発がされたのでしょう。

現在の品川駅周辺地形図です。          

1980年頃の空中写真です。
品川駅の海側に車両基地が広がっているのが分かります。

そしてこれが今(2007年以降のいつか)
                 いずれも 国土地理院 電子国土webから引用

車両基地の三角形に沿って,ビルが立ち並ぶのが分かります。
ここの土地を売却してJR東海は大儲けしたのでしょうね。
今度はその上,田町電車区,品川客車区,東京機関区の跡地から新駅分を除いて
JR東日本が大儲けする番でしょう, たぶん

その東京第一運転所,100系がデビューしJRになってしばらくした時
公開日に娘の鉄教育を兼ねて遊びに行きましたね。
当時,大和市に住んでいて家の窓から新幹線が見えていたので
子供たちにも親しみがあったのです。

その毎日見ている新幹線の運転席


毎日見ているグリーン車の前で


時々見ているドクターイエローの前で
 上の娘は,今黄色いお医者さんに凝っていて
こないだは リニア鉄道館まで見に行きましたね。

ピットまで入れました。



右下の洗浄線には100系が居ますが この洗浄線を使って
100系の試乗することができ,洗浄するところを車内から見ながら
食堂車でお弁当を食べてました。


そんな 品川港南口の 今昔

2 件のコメント:

  1. 元・尾小屋少年2/09/2018 11:55 午後

    新年会の前遊びではお世話になりました。
    旧品川港駅南口は一度利用したことがありましたが、長い地下通路を上がった先にあった古めかしい駅舎を出ると、そこには山手線の駅前とは思えない光景が広がっていました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。 どんな駅だったか? 全く覚えていません。

    返信削除