2020/09/11

9月に真夏の百里 2


8時45分頃離陸した機が 帰還する時間です
Rw21Lの北側で待機します。

遠くに見えた小さなライトが一灯 接近して来ます
滑走路上空をパスしてから旋回・進入する着陸(オーバーヘッド・アプローチ
ではなくて
遠方から直接滑走路を目指して着陸(ストレート・イン)するようです

1機目9:27 F-4EJ改 17-8440 
8440は F-4として最後に作られた機体 だそうです。
これも今回の幸運の一つです


2機目
9:28 F-4EJ改 67-8378
1分未満の間隔で次機が着陸進入してきます
鉄道と違って カメラを手持ちで機体を追いかけながらシャッターを押すので
一機の着陸で 何十枚も撮影してしまいます 
後からの整理が大変ですが これもまた遊びの範ちゅうです

3機目
9:29 F-4EJ改 07-8436 スぺマ機
遠くから まっすぐに滑走路を目指します
3番目の着陸機は スペシャルマーキング機 
4番目着陸機がその後ろにライトを光らせています。
朝 遅刻して撮影できなかった1番機が このスぺマ機だったそうです
今年度で用途廃止される予定の F-4EJ改 ファントム
最後の年を記念しての スペシャル・マーキング です。
話によると
朝の離陸直後では旋回せずにストレートに上昇していったそうなので
機体上面のスぺマは見えなかったようです
この機体への スペシャル・マーキングは
インテークに 歴代飛行隊のマーク
インテークサイドに カエルと Phantom Forever の文字
文字の末尾にあるはずの F-4とF35のシルエットは 翼に隠されて見えない!
尾翼と翼下面に スクープ
タンクに ブルーとリボンのマーキング
コクピットに スカーフ


翼の上面は 今回は見られませんでしたが ちょっと 何をして。。。
Thank you PhantonⅡ と 1971~2020 の文字
まだ抜けているかもしれませんが そんな スペシャル・マーキング です。

後ろに見えていた4番機
9:30 F-4EJ改 97-8416 


あさイチに上がった機の帰還は終了です


10:11 ハンガー前には もう一機 黄色バースのスぺマ機が駐機しています

今日は上がらないのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿