2020/09/16

ハチロク 入線

ハチロク

暑い熱い日が続く 真昼間
荷物が二つ 相次いで届きました
1つはヨドバシカメラから
この荷物 段ボール箱なのにテープでの封印が一か所もありません
開封口の後ろ 本来はテープで封印される側から 開封です
かなり心配な気持ちで中を確認しましたが 異常は無いようですテープでの梱包を忘れたようですね 
ヨドバシカメラからは 今までにもたくさんの”箱”が届いていますが
こんなミス 初めてだと思います
納入品は こちら再生産されたので 購入です
同じ車体番号なのは ちょっとあれ ですけれどもね

そして もうひと箱がこちら  開封です納入品です8620東北仕様でありますが まあいいかな と 

27日発売機関車 28日に発注して当日発送 29日午前中到着です素晴らしいスピードに 小売店は勝負になりません
在庫のある小売店を探すのも一苦労 
取り寄せにも時間がかかる 価格もほとんどがちょっとだけ値引き
ネットでは発売開始間際でも 2割3割は当たり前! ですからね


早速 外観検査 です先台車も動輪も 黒染めのスポーク車輪が使われています
先台車は スポークの隙間から向こうの光が見えますが
動輪は台枠の部分がモーターや ギアケースなどの大きな構造物があって
実車の様には向こう側透けてが見えないのがちょっと残念テンダーのリベットは良いですね ロッド類のメッキがいかにも”メッキ色”なのと クロスヘッドが”成形品灰色”なのが やや違和感がありますね




外観検査 長旅にもかかわらず 合格です

タキ3000 3両こちらも 外観検査 合格です
すでに3両配置されていますので 6両となりました狙いは 米タン仕様の ”USA”表記なのですが無いものねだりは出来ないので
取り合えずこれで妥協です将来 もしかしたら 改造 なんてあるでしょうかね。。。。。

わが鉄への導入の動機は 2つ
1つ目は ハチロクの仕様にもある通り 五能線への思い
2つ目は 60年近く前の小学生の頃
立川-立川飛行場の引込線を86+タキが走行していた頃の思い です

どちらにも”ピッタリ”ではないのですけれど 省がない のです

外観検査の次は 動作試験です8620単機での動作はOK  バック走行もOK

タキを連結して試験走行です


わが鉄「だれも知らない小さな国の鉄道」の
全路線の両方向を数周走行して問題なし 受入検査 合格です


さっそく わが鉄仕様に整備するため 工場に入場してもらいましょう
候補の車体番号は北東北の4両
花輪線管理署:28643 盛岡:48685 東能代:58698 弘前:68656
さあ どれにしよう? 

0 件のコメント:

コメントを投稿