2020/09/28

1973年冬 羽越線 3

 引き続き 

道川駅付近で 羽越線列車と日本海を楽しみます

814M  羽越2号 キハ58他

ED75 700+コンテナ


501レ きたぐに EF81+オユ11+スロフ62+PC他
大阪発 青森行の きたぐに
寝台特急 日本海 が誕生するまでは 急行 日本海 でした
その 急行日本海  
時刻表からこの世界に入った きっかけの列車でした

大阪を夜出発して 昼間日本海沿いを走って 翌日の夕方青森に到着する 

この列車の出発から到着までを追いかけるには
時刻表の 東海道・北陸・信越・上越・羽越・奥羽 と 
たくさんのページをめくらなければならない
こんな些細なことが この列車に興味を持った始まりでした
中間には ナハ10か11 が組み込まれているようです

838レ 秋田1303新津2055 EF75743+5PC




833レ 新津539→青森1941 ED75 725+PCオハフ33
前年の夏 新津から東能代まで乗車した833レ
その時のけん引機関車は 羽越線電化開業練習期間中だったので
新津から酒田まで EF8168 
酒田から DD511 でした
この日は何とか天気が回復して 日本海と列車の写真が撮れたようです
鉄人はここまで

山の中の新空港に移転前の 海岸線にあった旧秋田空港
全日空 YS11  後ろ姿の車は ブルーバードU

Hさんの自宅に図々しくもすでに4泊しています
あまりに図々しすぎるので 今晩を最後に明日の朝は出発して
その他の目的地を訪れましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿