2020/09/26

1973年冬 羽越線 

1973年2月23日

間の日の夜 2043M いなほ2号 で秋田入り
Hさん宅に泊めていただき
この日は Hさんの自宅の車Subaruで 鉄遊びです
まず秋田運転所

DD511009 ED75719

記録では 23日の行動はここまでしか書かれていません
一日中運転所を見ていた訳でもないし さあ 何をしていたのでしょう


1973年2月24日

朝から羽越本線 雄物川橋梁 へ出かけました

羽越本線 荒屋ー羽後牛島 雄物川左岸
8時頃 801レ 鳥海 上野2114→秋田816 EF8152+PC
この日の鳥海の編成は
EEF8152+ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・Bネ・Bネ・Bネ・Aネ・ロ・ニ だったようです

8時30分頃 4001レ 日本海 EF81+20系寝台客車
この当時の編成
EF81+Bネ×6両・シ・Bネ×4両・Aネ・ニ
ですが 写真では Bネしか確認できません
そして 機関車番号が着雪で隠れて確認できません 残念

羽越本線 道川ー下浜

10時頃 803レ 天の川 上野2238→秋田1024 Bネ

何かの失敗で 機関車と最後尾車両 だけの記録でした
何かの失敗で 中抜けなんですが 何だったのでしょうね 

11時過ぎ頃 2044M いなほ2号 秋田1050→上野1823 485系
尻切れ
この日はHさんの誕生日
レストランでの食事会に私も招かれて一緒に誕生日をお祝いしました
妹さんからプレゼントをもらって楽しい日だたでしょう
実は私も妹さんから おすそ分けを頂きました
寒い日には手袋を貸してくれたり 毎晩布団を敷いてくれたり
やさしい妹さんでした  

1973年2月25日

翌日の秋田市内は 雪

日本海もちょっと荒れています

Hさん のカメラは ニコンF  いまだに日本の名機です


秋田第一号鉄道飛砂防止林 鉄道記念物 だそうです

天気が悪くて線路際遊び断念だったようです
この日もこの後の記録がありません

0 件のコメント:

コメントを投稿