2020/09/05

避暑地の出来事 3


前夜は曇り この日は再び朝から 晴
猛暑

篠ノ井線の明科-西条間が白坂トンネルに置き換えられるまで使用されていた
旧線の廃線跡に来てみました

ここは 漆久保トンネル前

P    に車を止めて トンネル入り口と明科文字付近まで散歩です


Pから明科方面です

上の写真の反対側 遊歩道の先に漆久保トンネルがあります

遊歩道には架線柱が残っているのみで
路盤は線路枕木は撤去され砕石が敷き詰められています

漆久保トンネルの トンネルポータ
私はトンネルは嫌いなので 中には入りません
車でならば通りますが 歩いてはかなり苦手です

小沢川橋梁
山の上(築堤)を旧線が走ります
名が橋梁なので 橋 かと思ったらば
どちらかと云うと 築堤の下を貫く水路トンネル ですね
イギリス式 と云うレンガの積み方だそうです

もう一か所 旧第二白坂トンネル跡 へも行ってみました 
駐車場は 道路より一段低いところにある廃線跡に盛り土をしてあるので
廃線跡は駐車場の下
34キロポスト(明科側)付近まで歩きましたが
ずっとこんな感じで変化がないので ここで引き返しました


旧第二白坂トンネル側は
駐車場の先ですがすでの雑木で荒れ果てていて近ずく事すら出来ませんでした

特に どこに行きたい! との目的もないので
このままR407号を姨捨方面に車を走らせます


聖湖では 一日500円でヘラ鮒釣りが楽しめるそうです
私 まだ釣りには手を広げていないので 見るだけです

千曲高原を過ぎて姨捨駅の上あたりに出てきました



少し下り道路沿いにあった展望台 千曲川展望公園からの眺め
千曲川と名が付くだけあって まさに千曲川の展望に徹しています
ここからでは 長野市方面は林に遮られます

こちらは 千曲川展望公園から100mぐらい車道を歩いたところから
長野方面の眺望が開けます
左の林の下が 姨捨駅 の様です
手前ど真ん中の民家は ちょっと・・・・ですがね

なので トリミング してみました

こちらは望遠レンズで

この後 ここまで来ながら姨捨駅は素通りです

長野市内に向ける手前で信州新町方面に 左折
道の駅 特産なんとか で 手打ちそば の昇りに引かれて
天ぷら蕎麦を頼んでみたのですが
これが大・・・・ そばは細かくぶっちぎれて なんだこれは・・・

二日連続で ちょっとね でした
最近は手打ちそば大流行りで
手打ちで無いのは「増田屋」ぐらいなのでしょうか

その後 山道を白馬村堀之内に抜けて
青木湖・中綱湖・木崎湖を車窓から眺めて 山沿いの道を南下
15時頃に安曇野着でした

いつものように 温泉につかって かき氷食べて
テラスでビール擬きの時間です

夕方 またまた雲が広がり始めました
時間と共に 雲の量は増すばかり
とうとう 全面雲 となりました



さて 部屋に入って 飲みなおそうかな

2 件のコメント:

  1. あずさ1号9/05/2020 5:45 午後

    廃線跡は行こうと思っていますが、なかなか、実行できません。
    行きたい所のメモにはしっかり載っているのですが・・・・・。
    トンネルの中を歩いてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. トンネルを歩くのは 超苦手 です。 怖くて恐ろしくてたまりません。
      若いころはそれほどでもなかったのですが。。。
      鍾乳洞も だめ です。

      削除