2018年4月13日金曜日

只見線で前遊び2

次は只見第3橋梁を北側から見る場所に行こうと国道から脇道に曲がったら
宮下ダムの先で通行止め
冬季通行止めだったんですね。
このあたりはまだ冬だったことをうっかりしてました。

では変更 ということで
只見第3橋梁を只見線の南側,国道の洞門から見下ろす場所にやってきました。
所々に雪が残り,ここはまだ冬

列車が来るまでの長い待ち時間も楽しい時間なのがこの遊び

14:35 427D キハ40×2両

 いつもの通りに望遠ズームで手持ち撮影

これも2両編成です。 他の季節は3両もあったのに冬は2両なのかな

全体も撮りたいし,アップも撮りたい なので手持ちですが
ズームしながらの手持ち連射は,手振れが怖いのでシャッタースピードは
1/1000以上で切るのがほとんどです。

列車がゆっくり走行なので,ズームしながらの連発も余裕を持って出来ました。

さあまた移動しましょう。
只見第4橋梁にやって来ました。

15:36 430D
先ほどの427D越後川口で折り返しです。

下路式トラス橋は,列車がトラスにさえぎられるので
このメンバーでは不評なんですが,この第4橋梁は何回か来てますね。

私はトラス橋は好きなんでどこでもOKなんですが,磐西では相手にしてくれません。

相変わらずのズーミングしながらの手持ち連発です。 
シャッターボタン押しっぱなしの連射ではありませんからね。

今日の宿は只見沿線の柳津町なので17時過ぎまで行動できますから
もう一か所行こうということになりました。

道に迷いながら到着した蓋沼森林公園
曇り空,時々雨の天気なのに俯瞰撮影
それも超大俯瞰に挑戦とは,なんとも勇気ある行動ですよね。
431D キハ40×2両


一面の水田 ちょっと畑でしょうか

屋敷林の緑が良いですね。


雨の中での大俯瞰
コントラストには欠けますが,良い感じでした。
これにて本日の行動は終了, さあ温泉にビールの時間です。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿