2018/04/18

磐越西線で遊ぶ 4

雪景色が夢 となってしまった早出川からR40を東に走ります。

天気が悪いので飯豊山は見えません。
群岡についてみるとまわりには雪はありませんが,時々雪が舞う天気。

11:53 3221D 快速あがの 新津⇐キハ110-203+キハ110-224+キハ110-217 
コンクリートの電柱がちょっと目立ちますねぇ


ばんえつ物語がやってくる頃に雪が降り始めました。
12:06 8226レ SLばんえつ物語 C57180+12系PC 




雪の中やってくる蒸気機関車

杉林が良いですね
 電柱はうまく消えました。

次は定番地 一ノ戸川橋梁
太陽が出ていないのでいつもは逆光になる位置から狙います。
こちら側は鉄橋に手すりがないので足回りがすっきりなのです。

山都駅から汽笛が聞こえてきます。 C57山都駅出発です。
12:53 8226レ SLばんえつ物語 C57180+12系PC 

派手な煙ですねぇ





トラスは少し幅広でこちら側に出っ張っていますので足元が少し隠れてしまいます。
なので ぎりぎりでシャッター押したら 最後尾の客車が電柱に引っかかってます。
両方を一度には見れなかった。 

これが最後部が電柱をクリアーした時の一枚
ちなみにこれ連射じゃありませんから


トラスで隠れるのは この程度のほんの僅かですが
やはり気になる アップにするとよく解ります。
先台車は車輪すべてが見えてますが
その後ろの動輪は下部のほんの僅かが鉄橋に隠れていますよね。
まあ そのくらい気にすんなよ! で済む話ではあるんだけれど・・・

でもね この方が良いでしょ?

えっ! どっちもどっち!  あっ そう・・・

と キリがないのでこれでやめます

こんな感じで 望遠ズーム手持ち撮影では
ズーミングを可変しながら 
一緒に フレーミングも変えながら
かつ
連射でなく 都度シャッターを押して
これだけの枚数を撮るので
そして最後には トリミングもしますので
撮って楽しんで,後処理で楽しんで なんです。


箱根の向こう側から参加の先輩が,喜多方まで来て喜多方ラーメンも食べずに
ここで帰路につかれます。
喜多方の駅で(@^^)/~~~

残ったメンバーはこれから喜多方ラーメン
本当にワンパターンを続けています。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿