2018/03/22

シジュウカラ 四十雀

ボケの花が咲いてそれに釣られてシジュウカラがやってきた。
ベランダには以前から「エゴマ」が置いてあったのだが
それまで無視されていたのにボケの花に釣られてやってきたシジュウカラは
エゴマを口ばしでつっついている。

どれにしようかな? みんな同じなのに
よし! それいただき

小さいエゴマの一粒を口ばしに加えて


ボケの枝に飛び移って食べる

食べ終わるとまた,エゴマの皿に戻り品定め

ずっと見ていも同じ行動の繰り返しなんですねぇ



常にきょろきょろ周りを見ながら,エゴマがあるところでは食べずに
一歩枝に移ってから食べるという

そしてもう一つ
ボケの花に釣られてやってきたくせに
シジュウカラはボケの花は突っつきません。
蜜よりもエゴマが好物のようです。

ではなぜエゴマは以前から置いてあったのにやってこなかったのでしょうね?

シジュウカラ
頭が黒くて,ほおが白,腹は白ですがのどから腹に縦に黒い筋が入ります。

グレーの背中には白と黄色の筋がきれいな小鳥です。
 胸の縦筋は,太いのが♂,細いのが♀ です。
この鳥は♂でしょうかね

スズメと同じくらいよく見かける小鳥です。

小さくて,警戒心が強くこちらがちょっと動くと逃げてしまったり
いつも細かく動きまくっているので
カメラのピントを合わせるのがとても大変です。

シジュウカラの仲間には
コガラ,ヒガラ,ヤマガラ, と何種類かがいますが
みんな可愛らしい小鳥です。

0 件のコメント:

コメントを投稿