2018年3月2日金曜日

百里に行って来ました

航空自衛隊の百里基地に行って来ました。
ミリタリーはド素人なので
学生時代のサークル後輩に案内してていただきました。

あさ 7時半 常磐道千代田石岡ICで待ち合わせです。
東京を抜けるのに朝のラッシュ時間をさけようと4時半過ぎに出発
6時半頃に時間調整で谷田部東PAに着いたらば
「到着しました」メール
おやおや,皆さん遊びには準備万端

今日の風向きは北風 飛行機は南から北に向けて離・着陸するので
離陸後の機体を狙って 滑走路北に右端のポイントへ向かいます。

そして 朝一番で度肝を抜かれたのが これ
離陸したF-15Jが背中を見せながら旋回していきます。 

こちらは今回のお目当て F-4EJ(改)
旋回前だとこんな姿勢で見える場所で,
上のF15Jは背中が見える迄機体をひねって旋回します。

次々と離陸します。
U-125A 救難捜索機

UH-60J 救難救助機
災害発生時, U-125Aがその機動性を生かして災害発生場所に急行し,
現場を特定,UH-60Jが救助を行う,そうです。

RF-4E  偵察用に各種カメラを搭載しています。
この色は洋上迷彩色で 人気があり ”青” と呼ばれているそうです。

こちらは緑の迷彩色

T-4 中等練習機 これは国産の飛行機です。
ブルーインパルスにも使われています。

F-4EJ(改)が私好みの爆音を響かせて 離陸 していきます。
子供の頃,横田基地の米軍機を見て以来の 爆音体験 です。 

F-15Jも爆音ではありますが,その音質はちょっと違って
迫力というか F-4EJ(改)の方が いいね! です。

離陸してしばらくすると着陸 

次から次へと繰り返される離着陸に ゆっくりしているヒマはあまりなし。

忙しく堪能した一日をこれからのんびりとご紹介します。
つづく

0 件のコメント: