2018/03/11

女神湖付近

ビーナスラインは白樺湖から美ケ原 と思っていたら
茅野駅そばでR152分岐あたりから始まっているようです。
茅野駅から蓼科温泉を抜けるまでは,ビーナスラインって感じではない
と思うのは現代だから? 開通時はビーナスだったのかな?

ブランシュ帰りに
白樺湖からのビーナスラインを蓼科湖あたりまで走ってから女神湖への帰り道
夕陽の丘からの眺めです。
左に白樺2in1 右鞍部のずっと遠くに御嶽山が見えます。

左が車山 中央に北アルプス

女神湖に移動して 凍結した女神湖と 蓼科山 手前のゲレンデは白樺国際スキー場



女神湖の周囲は シラカンバ,カラマツ,モミ が目立ちます

日没まで30分くらいでしょうか? 散歩に行っこっと


湖畔には植物の案内板が並んでいます
端から順に撮り始めましたがあまりに数が多いので途中で挫折
こんど花の季節にゆっくり回ろうかな と

湖畔を半周 日陰側に来ました。


西側道路は日陰 遊歩道は雪,車道にも雪がちらほら


蓼科山は夕焼け


湖面は全面凍結です

















シラカンバ

薄明光線が見られました


日が沈み,空はオレンジから紺色へのグラデュエーション

徐々に闇に包まれる蓼科山

女神湖

オリオン座もプレアデス星団の正面に見えているけど
寒いので パス です。

その夜は マイナス12℃
寒い時はマイナス20℃ですから ここでは普通かな

0 件のコメント:

コメントを投稿