2018/03/29

あずさ で松本へ行く

「あずさ」に乗って松本へ行きました。

新宿13時発 あずさ17号で
新宿から列車に乗るのは何年ぶりでしょうか?
名古屋に午後からのアポで出張するときに
茅ヶ崎からE351系のおはよう新宿ライナーで新宿へ
新宿からスーパーあずさで塩尻へ
塩尻からしなので名古屋へ行って以来でしょうか。

今回は11号車に乗車 先頭車です。

車両は E257系 
好みを言ってしまうなら 乗るにはとてもいい車両です。 
でも外観は イマイチ 

さあ出発です。

国分寺駅で14Mスーパーあずさ14号とすれ違いです。
このE351系はこの3月16日で運転を終了して新型車に置き換わりました。
この車両は「ユンボの餌食」になってしまうのでしょう たぶん
たぶん  と書いた後,チェックしてみると たぶんが現実に
長野ですでに姿形もなくなった編成もあるとか。

国立駅に進入
50年前以上から計画されていた三鷹-立川間の高架化が,数年前にやっと完成
生まれ育った国立駅は大きく変わり,昔の面影は皆無
  
立川を過ぎて,国立にいたころに年中写真を撮りに来た多摩川を渡ります。
8092レ根岸行のタンク車とすれ違いです。

 ぇ! ずっと運転席の後ろで立ちっぱなし かって?
いいえ 大丈夫です。 私は座っていますから。


高尾を過ぎて,数年前から良く行く撮影場所です。
正面の線路の右側,土手の上がそこ, 
さらに左側にも最近木が切られ良い撮影ポイントが出来ました。
今日は,まだ木が切られていませんがね。

塩山を過ぎて,18Mスーパーあずさ18号とすれ違いです。
この列車,去年の12月23日から新型車両E353系に置き換えられていますが
今日は古いE351系のまま ですね。

もうお分かりですよね。  なに最初から分かっていたって。
そうですかぁ
これは YouTube で公開されているビデオなんです。
頑張る人がいるようで 
新宿-松本2時間40分 運転席の後ろで立ちっぱなし,ビデオ撮りっぱなしなんです。
運転室の後ろで前方を見て楽しむのを,業界用語で「かぶりつき」といいます。
語源は,私にはわかりません。

この業界,もっとすごい人達もいますので 楽しみです。

石和だったか酒折だったかで絶滅危惧種189系回送とすれ違い。

甲府の手前では,3014Mかいじ114号とすれ違い

さらに甲府を出発してすぐに 82レ竜王発根岸行タンク貨物 とすれ違い

これどこだっけ? 八ヶ岳が見えるけど・・・  70Mあずさ20号

この間,八ヶ岳をバックにスーパーあずさの写真を撮った長坂の手前
八ヶ岳がきれいに見えています。

青柳-茅野間では 2084レタンク貨物とすれ違い

茅野駅に到着です。
440M 今は亡き 115系長野色の上り甲府行きが懐かしいです。 

普門寺信号所の手前で22Mスーパーあずさ22号とすれ違い
この列車も12月からE353に置き換えられていますね。

中央本線はこの信号所から岡谷まで単線になります。 
もう少し行くと左にカーブして,すぐにポイントがあって上下二本あった線路が
一本になてしまうのです。
すごいですね。 特急が一時間に一本走る幹線なのにまだ単線の区間があるんです。

諏訪を過ぎたら おや あの建物は・・・

と ビールなど飲みながら椅子に寄りかかって画面を見ていたら
松本到着です。  
途中 カットは無し なんで実物と同じ 2時間41分の乗車でした。
運賃,特急料金も なし

はっきり言って 楽しいです。
普段は 映画や音楽聞きながらいろいろなことをしているのですが
このビデオを見ているときは見入ってしまいますから ながら ができません。

ちなみに 今日乗車したビデオは これ
E257  特急あずさ 新宿→松本 全区間

https://www.youtube.com/watch?v=Ild1wIxm-48

かぶりつき がお好きな方は見てみるとクセになるかも
多分これを撮った人は立ちっぱなしだったんですね (^-^; はい!
鉄人っておかしな人種ですね。

他にも 千葉から南小谷あずさ3号 5時間 とか
松本から新宿 今日の逆向きですがまったく違う風景が見える とか 
大阪から長野しなの9号 5時間 とか 
いろいろありますので 乗ってみたいと思います。

面白くて 楽しい 時代です。
益々運動不足 が悩みの種 ですが。
でも 新しいスキーパンツは買えるかも・・・・・・・
来年までには どんどん・・・・・・パンパンに
( ^)o(^ )


4 件のコメント:

  1. あずさ1号3/29/2018 3:46 午後

    いつも車で移動される方が、何故あずさ乗車して松本へ行ったのか?????・・・・。
    と思いましたら、途中から謎が解けました。2時間40分のご乗車、お疲れ様でした。
    私は新宿・上諏訪間のあずさに6年以上乗車していません。都内の中央線の風景もかなり変わっているでしょうね。

    返信削除
  2. 大阪→長野「しなの」グリーン車からの展望動画はお勧めですよ。

    返信削除
  3. あずさ1号3/30/2018 5:30 午後

    5時間乗車は、少々きついかも。(細切れでないと時間は取れないですね)
    本物では名古屋⇒木曽福島でしなののグリーン車のかぶりつきは経験しました。
    何故塩尻ではなく木曽福島なのかは、暗くなり、前方周囲が見えなくなったからでした。

    返信削除
    返信
    1. 5時間夢中でいっきに走破しました。東海道の高速走行と、中央線の振り子角度が印象的でした。

      削除