2018/03/15

お彼岸前に

我が家のお墓は鎌倉
普段でも混んでいる町がお彼岸には大混雑なので
お墓の掃除とお参りはお彼岸前に済ませるのが我が家の恒例行事

そんな訳で平日の暖かな日にお出かけ,お墓はガラ空きでした。

一時間ばかり,草取りに専念
毎回のことではあるけれど、
草取りも少々飽きてきたので近いうちに防草シートと玉砂利で
草の生えない今風のお墓に改造しようかと,ふと思いをめぐらす。

今年のお花は,我が家のベランダに咲く”ボケ”
売店で花を買うと一番安い物で、見映えが悪くても1,600円
こちらは少なくとも自分たちには見映えが良くて タダ
節約です。


墓参りを済ませ,近所のお寺を散策
ここは浄妙寺 鎌倉五山第五位の寺格を持つ立派な古刹 だそうですが
私にはよくわかりませんので一応写真だけのご紹介ということで


サクラといえばソメイヨシノしか分かりませんの,こちらも写真だけのご紹介

高校生 良いですね10代ですよ,まだ10代
これから好きなことたくさんできますね, 
健康寿命は80歳としても,後60年以上も元気なんですから

こちらも写真だけの紹介 
なんてことにしてしまうとヤル気を疑われてしまいそうなんで
ネットで調べてみると サンシュユ かもしれませんが
確信は持てません。

うわぁぁ 着物の若い女性
さっきもバスから降りてましたし,去年の墓参りの時にも見かけました。
最近はやっているのでしょうか?

そしてお昼ご飯の時間なんで こちらでランチ
ここは このお寺の敷地内にあるレストラン
とっても変な組み合わせです。

こんなテラスで

こんなお庭を眺めながら

頂きました。
真鯛と季節の野菜の何だかんだのポアレ

何だかんだは覚えられませんでした。
今日はお花を節約したので,こちらではちょっと浪費
さっきの健康寿命から考えると,あと健康でいられるのは20年以下
たった20年なんで一生懸命よく食べて,よく遊んばなくっちゃね。

とゆったりとランチを楽しんだ後は 境内をお散歩

ヒヤシンス かな

クリスマスローズ

これは?


?がたくさん出現した 
陽ざしがぽかぽかなもう春の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿