2022/01/08

昔むかし 中央線

昔むかしシリーズ第3弾
は 中央線 です
2012/1/29

 10年前の出来事ですが改めて道見ると びっくりです
この時の車両で 今この区間を走っている車両は いくつあるのかなぁ

スーパーあずさ E351系
中央線用として設計・製作された 初めての記念すべき特別急行列車用の車両です
すでに運用から離脱 どころか全車廃車・解体されてしまったようです
JR東としては最初の振り子車両 本当に全車解体したのでしょうかね
もったいない
どこかに2次車のクハ1両 隠してあるとか・・・
それとも噂のように ほんとに失敗作で 早く消し去りたかった のでしょうかね
類似品のいない 独特の車両だったにね 残念です
E351については 次の投稿もご覧ください



あずさ・かいじ用のE257系
こちらも中央線ようとしてE351系に続いて設計・製造された急行? 
間違えた特急用車両ですね
独特の車体形状 側面の武田菱デザイン色 
上下寸法の大きな見晴らしの良い窓 と車両としては良かったと思います
強いて言うとデッキと客室が妻板で仕切られてはいるけど
和室で言う欄干の部分が吹き抜けになっている ことかな

それと貫通路側の前面デザインがね急行用ですよね





ここまで見てきたE351系とE257系は中央線からは姿を消しました
E351系は廃車
E257系は東海道線への移動と185系の後釜で波動輸送へ転身したのです。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿