2022/01/29

雪遊び 2


連日の雪遊び

コテージ周辺のお散歩だけでなく
板を担いでゲレンデにも行きましたよ

ここは 結構な急斜面です
ゲレンデマップには 最大斜度32度と書かれていますが
計測条件が明確でないので正確には???です
斜度は何とかなりますが ここはバーンが硬くて滑りにくいです
以前/かなり前ですが 来たときも急斜面でアイスバーンでなので
「もう来ない!」と誓ったハズですが また来てしまいました
歳とってバランスのとり方が不安定になったのと 恐怖心が芽生えたようで
繊細な荷重が不安定になり 硬いバーンが苦手になってきました

こんな緩斜面でもね
ゆっくりとしたスピードと動作で 一つ一つを確実にする のもまた難しい  

リフトの下には 雪面にたくさんの動物の足跡が見られます
これは ウサギ ですね
これもウサギ 二匹が交差してます
歩幅が広いので飛んでますね 
ウサギの足跡はよく見ますが ゲレンデで姿を見たことは一度もありません
警戒心が強いと言われていますけれどもね
知ってるふりをしたいのですが ウサギ以外は判りません

冬なので太陽は低空飛行

天気が良かったので 周囲の山々も良く眺められました
蓼科山です 左の白い原は 白樺国際スキー場
今年の夏には 頂上に立ってみたいものです

右端 遠くに浅間山と そこから左に連なる高峰山,湯ノ丸

さっきまで 北アルプス 穂高岳,槍ヶ岳もクッキリだったのですが
今は雲に隠れて見えなくなってしましました

カラマツ林の中を登っていくリフトから
枝に雪をかぶせた モミの木
カラマツとモミの木
大好きな樹木です


リフトからはこんな景色を眺めて まったりしてます
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿