2022/01/11

湘南に雪が降る

 海のそば 平塚に雪が降るかもしれない

その日の気象協会の予報では 南岸低気圧は1012Hp 気温3℃
午前中に一時雪 午後から夕方にかけて湿雪 降水量1mm程度でしたので
たぶん雨 と予想してました。

そのうちに予想が外れ 予報通り 10時頃に雪がちらつき始めました
最初はパラパラ程度でしたが 次第にしっかりとした雪になり始めました
みぞれではなくて 雪です
12時過ぎには あれよと云う間に 木の葉,芝生は雪景色
垣根の椿にもしっかり積もり始めました
ベランダのパンジーも雪に埋もれてます

雪やこんこん ですから 長靴履いてお散歩です
砂浜は真っ白
波はとっても穏やか
海は けあらし
防砂林も真っ白
防砂林の中も真っ白
15時ごろで 積雪は4cm程度でしょうか
公園には雪だるまもできてます
風は東寄りの北風から 14時ごろには西寄りの北風に代わってきました
ピークは過ぎたのでしょうかね
16時あたりから 降る勢いもおとなしくなり始めました

周囲は真っ白に雪景色です
多くの水を含んだ湿雪なのと 気温は1℃くらいだからでしょうか
車道には積もりません 歩道もやや白くなった程度です
勢いが衰え始めてから1時間 17時ころには とうとう止んでしまいました

ところが
雪がやんでから3時間 20時頃の自宅前です
すでに木の葉の雪は全て溶けて 芝生にはまだらに残るのみ

たくさんの水を含んだ湿雪は
小ぶりになり始めるとすぐに解け始め
17時後に止むとともに 一気に融けて行ってしまいました

お正月の気分から 普通の毎日へ戻り始めた 1月6日
ほんの半日の 雪を楽しんだ時間 でした 

0 件のコメント:

コメントを投稿