2022/01/19

野鳥が眺めたくなりました

 
木々からは葉が落ちて見通しが良いので
野鳥を眺めるには良い季節

久しぶりに野鳥の鳴き声も聞きたくて
近くの森林公園へ お散歩です
大山が正面に見える展望台
右手前の大きなモミの木が印象的です
南には 相模湾と高麗山も望めます

こちらは東方向 東京・横浜・神奈川の平野が望める展望台

中央が東京都庁 ちょっと右の茶色いビルあたりが町田駅付近
林の奥・都庁の前に広がるちょっと低いビル群が相模大野付近のようです

少し右に視線を向けると 左からスカイツリー,中央に虎ノ門,右端に東京タワー
と大都会 東京の中心部分が広がります

そして神奈川ですから横浜も確認しなければいけません
ランドマークタワー と横浜ベイブリッジ
江ノ島と相模湾
綿毛が終了して種子として飛び立つのを待つばかりのコウヤボウキ

肝心の野鳥ですが 全く見かけません
ここまで 遠くに小さく数羽の野鳥の鳴き声は聞こえますが
それ以外はとっても静かな森です
シジュウカラ メジロ ヒヨドリさえも見かけません

2時間近くもうろうろしているのですが どういうことだろう
と思い始めた矢先 20mぐらいで数羽の小鳥がせわしく動き回っています

慎重に 静かに ゆっくりと近付いて まず一枚
エナガ です
ラッキーです 最初に出会った野鳥が お目当てのエナガとは
素早い動きで枝から枝を飛び回ります
出会ってから4分後に飛び去って行ってしまいました
近くでコゲラがドラミングをしていますが 姿が見えません 

この芝生の広場で昼食です
左の高木は ハルニレ 右は大山
コーヒーを飲みながらバーガーをかじっていると
空高く右から左へ横切るタカらしき鳥
ハイタカか ツミでしょうか
予期していない突然の出来事だったので 出遅れました
そして 森の暗い所でエナガを撮った露出のままだったので露出オーバー
こんな絵を一枚とるのがやっとでした

今度はハクセキレイが芝生の上をウロチョロしています
10m以上離れていたのですが ちょっと飛び上がって5m位に着地です
何で近付いてくるの? です
キョロキョロしながら さらに近づいてきます
驚かさないようにカメラを向けます
最終的に2mまで近づいて 段々と遠ざかりました

この時期 野草や花は乏しいのですが 10月桜が わずかに花をつけていました


サザンカやヤブツバキも期待していたのですが
サザンカは丸坊主に剪定され 花はなし
ヤブツバキはもう少し先でしょうか
しかしたくさんのヤブツバキがあった尾根道では 大木の伐木が進み
ヤブツバキも数が減っているような感じは 気のせいだといいのですが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿