2022/01/13

野鳥 エナガ


野鳥シリーズ   エナガ

近頃,大人気の ”シマエナガ” のお友達です

シマエナガは北海道にしかいないので 神奈川在住の私はまだお会いできていません
この”エナガ”は そのシマエナガの仲間です
そして本州に居るのです

エナガ も とっても可愛らしい小鳥なのです

シマエナガとの大きな違いは 目の上に黒い眉斑があること
シマエナガには眉斑はなく 頭は真っ白 ですからね
でも このエナガ
シマエナガと同様に 可愛い眼をしています

カラ類は冬の間 群生を作って一緒に行動することがあります
言語能力に優れたシジュウカラがリーダを務めることが多いいらしいのですが
シジュウカラを見つけたら このエナガも探してみてください

大きさは とっても小さいです
シジュウカラが16cm エナガは14cm
尾が少し長くて14cmですから 体はとっても小さく感じます


白と黒の小さなからだに長いしっぽ
背中にはブドウ色のアクセント
つぶらな瞳と 申し訳程度の小さなくちばし 
可愛らしいマスコットのような小鳥です
この冬は エナガに出会えますように!!

◆撮影場所
厚木市 七沢森林公園
長野県 立科町
山梨県 北杜市

◆参考文献
野外ハンドブック 野鳥 山と渓谷社
著者:高野伸二
くらべてわかる野鳥 山と渓谷社
著者:叶内拓哉
日本の野鳥100 新潮文庫
著者:叶内拓哉
鳥の私生活 主婦と生活社
著者:ピッキオ

野鳥シリーズを始めてみました
週1回程度を目安に続けていけたらば と思っていますが
どうなることやら
野鳥を撮り始めて数年の初心者 まだ勉強中で判らないことだらけです。
間違いや疑問点などありましたら 遠慮なくご指摘ください
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿