2022/01/12

初冬 八ヶ岳南麓で


雨が上がったからではないけれど 佐久まで ちょっとお出かけです
ここは 龍岡城 もう一つの五稜郭 です
細かなことは”案内板”を読んでいただくとして
堀が北海道の五稜郭と同じような形をしています

現在は 堀の内側は 小学校
佐久市立田口小学校です
城跡のお堀にすっぽり収まる素晴らしい環境の 小学校ですよね
おおらかな学校で 学校の敷地だと思うのですが
観光客が堀の内側を歩けるのです

佐久から女神湖,蓼科を経由して戻ってきたら 今日も これ 
枝豆と スライドポテトとグ レープフルーツアルコール添え/酎ハイ
健康食品です(笑)

翌日 気温が下がってここでは雨 山の上では雪
では初雪見物に行きましょう

原村から蓼科の山々を望むと 雪雲?
予想通り白樺湖への登り坂にかかると 雨からみぞれ そして待望の雪です
しかし 白樺湖に来てみると ちょっと降りすぎです
20cm以上はあるようです
路肩でスタックしている車も何台か見られます
白樺湖から車山肩,霧ヶ峰,諏訪へと思っていたのですが
雪道初めての新車,今年初めての雪道を目の前にして
白樺湖で新雪25cm以上にかなり腰砕け状態です

大門峠から長和町方面に下り,中山トンネルを抜けて諏訪湖への経路に変更です
予想通り大門峠を下ると雪は止み,積雪も見られず ただの冬景色 となりました
山にまとわりつく雲 こんな景色が好きなんですね

その日の夕方
雲が薄くなり晴れる兆しが見えてきて 空には夕焼けらしきオレンジ色も見え始めました

明日は 晴れですね
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿