2022/01/25

野鳥 アオゲラ

野鳥シリーズ  アオゲラ

頭の赤い黄緑色のキツツキで 前回紹介のアカゲラより少し大きい体です
数字で確認するならば 全長29cm  ちなみにアカゲラは24cmです
木の幹に縦にとまって虫を探す
キョッ キョッ と云う鳴き声はアカゲラと区別がつきにくいが
ピョーピョーという口笛のような大きな声はアオゲラ特有の鳴き声で
ケケケケッ とか ケレケレケレッ などと聞こえるときもある。


♂は頭頂が赤く ♀は後頭部だけが赤い
頭頂部全体が赤いので ♂ かな

巣穴らしき穴の付近にとまり 上・左・右・後 などをキョロキョロした後
飛んで行ってしまった


このアオゲラは 後頭部だけが赤いので ♀かな 



幹の上から下へ登っていくのは よく見る行動
2羽でいるが♂♀はよくわからない
 

蓼科で見かけた 冬のアオゲラ

後姿

東京郊外の団地で見かけた アオゲラ
最近,生息範囲が山から街にも広がっているとは聞いていたが
大きな団地の中で見かけたのは 初めてだった

鳴き声が独特なので 近くにいることは分かり易い野鳥であります。
姿が見える かは別ですけれどもね

◆撮影場所
厚木市七沢森林公園
山梨県 北杜市
 長野県北佐久郡立科町
 東京都 多摩市

◆参考文献
野外ハンドブック 山と渓谷社
著者:高野伸二
くらべてわかる野鳥 山と渓谷社
著者:叶内拓哉


0 件のコメント:

コメントを投稿