2022/01/28

雪遊び

 雪遊びにお出かけです

出かける時の乗り物は 今回も車
鉄道での旅行は数年前の山口線以降乗っていませんねぇ
鉄道では経費と現地での移動に難があるので やはり今回も車
車の維持費を除いた 実費用だけを考えると
一人では鉄道安価ですが,有料道路を使わなければとんとんです
二人では車が断然有利です。
地方に行くとバスもあまり利用できないのでタクシーやレンタカーを借りたらば
もう驚くような差になって 車安価 となります

八ヶ岳周辺だと高速は使わずに 一般道での移動です。 

いつも通り山中湖での休憩時間は 水鳥の観察です
ヒドリガモの♂と♀の群れですね
コブハクチョウとヒドリガモのつがいですね
渡りをする白鳥との思いから
一年中この山中湖に居る白鳥は 何かの都合で渡りが出来ない白鳥
と思っていましたが
このコブハクチョウ 留鳥 だったのですね
この年で学習です

宿泊は 今回も気楽で安上がりなコテージ泊り
トップグレードにアップグレードしていただきました
ありがとうございます
今の時期 平日だと宿泊客は僅かなようです
陽が射しているテラスで日向ぼっこしながら遊んでいると
雲が湧いてきて陽が陰り 雪が降り始めました
関東ならば小降り程度の雪でしたが 気温が低く地面も冷えているからでしょうね
降った雪全部が解けずに積もったようで すぐにあたりは白に染まりました 

夕方から雪が降った翌日は 雲も切れて晴れのようなので
日の出前のお散歩です

白み始めた空をバックに 北岳と甲斐駒ヶ岳 が浮かび上がります
朝陽に輝き始めました これに山で出会うとドイツ語でモルゲンロートと呼びます

周囲の山に姿を隠していた太陽が 姿を見せ始めました
コテージ周囲は 前日の枯れ草色から 雪景色 でした

テラスからも甲斐駒ヶ岳が眺められます
でもね 鳳凰や北岳,鋸山は周囲の木々にさえぎられてしまいます 

昼間は近場のゲレンデで 連日の雪遊び
原村周辺からは 蓼科山,北横岳など 雪を抱いた北八ヶ岳がくっきり

この日の朝もカメラ持って散歩に出かけたのですが 雲り空で山は姿を見せず  
最後の朝なのにね

コテージで数日を過ごした 冬の日々でした
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿