2019/11/07

高見石 白駒池 を歩こう3

 高見石の岩の上に腰を下ろして 
この絶景をしばらく眺めていました
麦草峠を出発した時は雲一つない快晴だったのが
この時間では 西の空に大きな雲が出てきました。


高見石小屋に戻り
お弁当を食べて 大休憩

13:05 高見石小屋を出発
苔とシラビソに囲まれて道を白駒池に下りますが
濡れた岩,濡れた根っこでツルツルです。

13:50 白駒池に着
池周辺の紅葉は終了

シラカンバはすでに葉を落とし 白い幹が印象的です


13:50 白駒池発
ちょっと長い時間休憩しすぎましたね

14:40 麦草峠 着です

総行動時間は 4時間5分 
休憩時間は大休憩だけだと1時間45分 小休止も入れると2時間
歩行時間 2時間5分 
ほぼ計画通りの歩行時間でしたが 休憩時間は45分オーバー
まあ ハイキングはそんなもの のんびりと ですから  


R299で八千穂方向に 2200mから1000m付近まで 下山です。
例年だとこの標高差を走ると どこかで紅葉最盛期の所に出会うのですが
今年は ちょっと様子がちがいます。

ダケカンバ,シラカンバの紅葉はほぼ終了
2200mの落葉松も終了,1900m辺りでは少し黄金色に輝いていましたが
例年に比べると茶色が多い今年の紅葉です。


標高1000m付近での紅葉の雰囲気です



1000mからの眺め

手前の落葉松は 残念ながら 黄金色ではなくて山吹色 
後ろの白樺林は  すでに来年に期待

そんな今年の紅葉でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿