2019/11/20

ちょっと 東北線まで

いつもは 散歩のついでに鉄 みたいに近場でウロウロしてますが
今回は ちょっと遠出です。  それも泊りがけ

朝 3時半, 同乗者をお迎えに出発です。
合流後,東北道で 最初の目的地 
東北本線 豊原-白坂間 黒川橋梁
に向かいます。
前回 霧で全くの消化不良だったので再挑戦です。

3時間半ばかり走って現地着 車停止とほぼ同時にやって来ました。

8:05 8054レ EH500-25+コンテナ
臨時列車なのであまり期待していなかったのですが 今日は運転のようです。
到着とほぼ同時だったので カメラを出すのがやっと
露出も構図も合わせる時間がなくて シャッター押したら写っていました。 

さあ 行動開始です。
8:21 8068レ EH500-10+コンテナ
 これも期待半分の臨時列車 2本目もやって来ました。

8:32 94レ EH500-63+コンテナ
手前の瓦礫は 黒川の護岸が増水で崩れた跡 のようです。 

8:36 4059レ EH500+コンテナ 
下り線は 手前の上り線より少し低い位置を走るので
上り線の陰になって良く見えません。
数分間隔でやって来るので,残念ながら下り列車は諦め です。

 8:44 4128M E531系
ここの普通列車は E231と同じ形のE531系

8:50 3064レ EH500-11+コンテナ
定時でドンドンやって来ます。 

9:05 8051レ EH500+コンテナ
下りの臨時列車もほとんどやって来ますね
こちら側からはよく見えないのですが とりあえず記録です。

9:09 3074レ EH500-20+コンテナ 
前回は霧 今回は雲一つない 真っ青な空
写真的には雲があった方がいいね と言われますが
私は 雲がない青空が”大好き”
風景写真撮っている訳ではないので 列車に雲は不要です。

9:17 3086レ EH500-4+コンテナ

さて もうお1人と新白河駅で合流なので ここらで終了
実は もう一人のお方は遠いところからやって来るので
この黒川橋梁でウロチョロは 到着までの時間調整 だったのです。

到着から1時間10分で
貨物列車 9本  旅客列車2本 
と効率的な行動ができました。

時間なので移動します。

0 件のコメント:

コメントを投稿