2019/11/24

ちょっと 磐西まで2

二日目の小雨模様の中
あさイチでは早戸川橋梁で
あさ二では 群岡で遊びました。

11:53 8226レ ばんえつ物語C57180+12系

そしてまたまた移動して やって来ました。

山都ー喜多方間 川吉
12:59 8226レばんえつ物語C57180+12系

来た来たと ファインダーを覗いてAFボタンを押すと 
「あれ? ピントが合わない!」
さっきまではちゃんと動いていたのにィ~~~

では とシャッターボタンを半押ししてみても ピントが合わない
おかしいですね, では手動でとファーカスリングを回しても 合わない!!!

列車はやって来る! ピントは合わない!!!
大変なことになったゾォーーー

それがこの写真 ボケボケです
ボケボケじゃぁ ダメじゃん
しょうがない
映像が無いのは寂しいので 同時に撮影していたビデオから切り出しました。
ビデオはハイビジョンですので 画質は1920×1080ピクセル
ブログでは問題ないのですが 印刷にはちょっと不足です。

レンズが壊れた!
と沈んだ気分のまま お昼ご飯の時間なので
昼に蕎麦です。

ウキウキしていても 沈んでいても やってしまう
食レポ失敗! 食事前の撮影を忘れました。
なので 食後の記録です。

食後にレンズをいじってみたけれども
何をやっても フォーカスが作動しません。
別のボディーでも試して見ましたが やはり動きません。
カメラの問題ではなくて レンズの問題 のようです。
手道MFでも動かないので オートフォーカスAFの問題ではなくて 
レンズ側のフォーカス機能そのものの問題のようです。

でも チェックしてみてわかったことがあります。
フォーカスはすべて動かないわけではなくて おかしなことに
広角から135mmまでは 不動作, 135mmから望遠側は 動作します。

別レンズの広角ズームが 24-120mm 
故障した望遠ズームが 135-300mm をカバーするので
✖な領域は 120mmから135mm 
ちょっと不便ですが絶望ではないのが救いかな
と無理やりプラス思考に持ち込みます。

食後の撮影では 135-300mm領域での使用に限定して操作してみましょう。
出来るかなぁ そんな器用なこと

山都-喜多方間
14:51 233D キハ47512+キハ471515

15:41 234D キハ112-203+キハ111-203+キハ110
レンズの使用領域限定は 結果から判定するならば
それなりにうまくいっているようです。

15:55 8233レ ばんえつ物語C57180+12系



暗くもなって来たし
朝からの小雨模様が続いています。

16:45  8233レ ばんえつ物語C57180+12系
雲が低く垂れこめた夕方はすでに真っ暗
野沢に停車中の ばんえつ物語を 追い抜いた後
上野尻の国道沿いの駐車場に止めてコンデジで流し撮りです。
コンデジなのでカメラが勝手に昼間みたいに明るくしてしまいますが
シャッタースピードは0.6秒
流し撮り ではなくて 流れ撮り になりました

さあ レンズの不具合は置いておいて 温泉とビールです。


今日もまたお腹いっぱい
太りますねぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿