2019/11/17

コマツヨイグサ❓

もうすぐ冬ですが
やっと秋晴れの日が多くなってきました

砂浜にキャタピラを履いた大きなトラックが居ました
 パワーショベルも居ます。
ショベルで砂をすくい上げて トラックでどこかに運ぶ
のでしょうか?

砂浜は台風の大雨の流れで浸食されて谷が出来ていたり
高波で砂が流出して段差がついてしまったところが
あちらこちらに見受けられます。

それとも大量に打ち上げられている
流木や葦などの海岸ゴミの片づけでしょうか? 
海岸は砂防用の竹の柵が倒れていたり
 葦が退寮に打ち上げられていて,所々で山になっていたり


 流木も打ち上げられたりしています。




台風のつめ跡を残した砂浜ですが 目をちょっと海から陸側に向けてみると
黄色い小さな花が目につきます。
 コマツヨイグサ かなと思ったのですが 葉の形が違いますね。
花弁の形も違います
コマツヨイグサはハート形で4枚 ですが こちらは八重っぽいです。
さあ 何だろう?

素人の悲しさ
調べても中々たどり着きません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿