2019/11/29

七五三

孫の成長を報告し、健康に3歳を迎えたことを感謝し、
さらに今後の成長を祈願して 七五三参り
と書き出すのでしょうが
お正月と同様に日本の大切な行事なので と
雨模様にも関わらずちょっとお出かけ


ここは伊勢原・比々多神社

小さな神社ですが 神社の由来書きによると すごい神社らしいです。
すごい の一言しか思いつかないくらいすごいのですが
それ以上は まあ よくわからないので。。。

拝殿では ”撮影禁止” だそうで 記録はありません。

報道機関があちこちに許可を得てカメラを入れて撮影・放送するのに
なんで金払っているお客様は”撮影禁止”なんだろう・・・
と得意の老人の文句を一言

これは祈祷しているのではなくて ”祝い酒” のお時間なので
撮影ok と勝手に解釈して一枚

一応 形だけ 
 この臭いのはなに? とにらみつけられていますが
今日のお参りは 成長するにつれてこの香りに
興味をもち 欲しくなり 美味しくなり 忘れられなくなる
それを祈願して。。。 何だからね
 千歳飴 くれるかと思ったら 風船でごまかされました。
 この着物 30数年前に娘が七五三で着た着物
 30年ぶりにお披露目です

おもしろいですね
モデル撮影会 みたいです

 神社なのに鐘楼があるのが不思議ですが
ついても良いですよ と言われて 親父が大喜び
娘を出しにつきまくっていました。

お参りの後は お祝いのひと時
大山の有名な豆腐料理のお店 だそうです。

まずは 湯豆腐から始まって 豆腐料理づくし
車のカギはすでに神さまに譲渡してありますので
右わきにはジョッキーがでぇ~ん と 

いろいろ 次からどんどん出てきましたが
以下 略 ということで

孫は豆腐より ジュース がお気に入り
この孫 さっきからジイジをにらみつけていますね

これは30数年前のママさん

そして こちらはママさんのお姉さん

三人並べてみましたが あまり似ていません
ちなみに両脇娘二人は 数え年三歳でのお祝い
孫は 満三歳 でのお祝い
背の高さがちょっと違いますね

豆腐を食べて ビールをの飲みながらの 孫の七五三で
 娘の七五三を思い出した 一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿