武蔵野線が開通したのは1973年
当初の計画は貨物線で
それまでの貨物列車は山手貨物線を走っていたのを
それまでの貨物列車は山手貨物線を走っていたのを
東京外環貨物線に移行する計画で作られたのです。
貨物だけ走らせるのはもったいない 旅客列車も走らせたら?
と考えた人がいたらしく
と考えた人がいたらしく
旅客列車は中央線の主力101系を耐火構造に改造した
101系1000番台が走ったのが 車両の始まりでした。
最初は6両編成日中40分間隔だったのが50年たってみると
8両編成10分間隔と 実質的には旅客線と化しています。
12:10 1169E 西船橋行 205系 M20編成
旅客線とはいっても東京の生まれはローカル線
今,走っている車両は他線のお古ばかりで
205系 209系500番台 E231系
これ(205系)は山手線か埼京線のお古ですね たぶん
今,走っている車両は他線のお古ばかりで
205系 209系500番台 E231系
これ(205系)は山手線か埼京線のお古ですね たぶん
12:12 1082E 府中本町行 E231系 Mu34編成
中央・総武線のお古 これもたぶん
12:16 配6794 EH200-20単機
単機は撮りにくいですね
12:20 1267E 東京行 205系 M11編成
同じ形式 同じような位置の写真ですが
来る列車は 基本的にはみんな撮ります。 記録ですから。。。
12:24 配6795レ 東京→熊谷 EF652138単機
上り,下りとも配給列車と遭遇しましたが,どちらも単機
ついているような,ついていないような
12:25 8584レ 宇都宮→根岸 EF210-112+タキ1000×17両
12:30 1205E 西船橋行 E231系 Mu2編成
乗客の邪魔にならないように
ホームの端で黄色い線の内側(線は踏みません)での撮影を心がけます。
ホームの端で黄色い線の内側(線は踏みません)での撮影を心がけます。
12:32 1106E 府中本町行 E209系 M75編成 Tc209-512他
12:27 列車番号? EH200-19+タキ1000+コキ/メタノール
遅れている列車のようですが列車番号が分かりません
貨物チャンネルで検索しても
その日の運用では,機関車番号が登録されていません。
その日の運用では,機関車番号が登録されていません。
12:40 1215E 東京行 205系 M21編成
12:43 1110E 府中本町行 E231系 Mu6編成 TcE230-29・・・TcE233-29
この日唯一のネタ物 東京2020大会のラッピング車ですね
12:44 75レ 新鶴見→隅田川 EF652066+コンテナ
古い人間ですからね PF原色がしっくりきます
12:46 EF210-125+タキ1000×20両
12:49 1241E 西船橋行 E231系 Mu7編成
12:51 1241E 府中本町行 205系 M4編成
13:02 1235E 府中本町行 209系500番台 M84編成
13:05 94レ青森→新座 EH500-73+コンテナ
新座(タ)着の上り貨物は 中線を走行して貨物ターミナルへ到着です
上り貨物を撮るので 下りホーム浦和側端に居たのですが
この時間からは下り貨物が多い時間帯なので
上りホーム浦和側端に移動しましょう
つづく
原型顔の205系は他線区からの転用時にVVVF化したもので、客用ドア窓が小さいものが大部分を占める元山手線、ドア窓が通常サイズのものは元中央・総武緩行線です。
返信削除武蔵野線に今も多くの205系が残る理由の一つはVVVF化していたことと思われます。
さらに、その後のダイヤ改正や事故廃車の関係で細かな異動があり(ドア窓が通常サイズの)埼京線や京葉線の車両の一部が組み込まれました。
なお、山手線の転用以降に置き換えられた205系には適当な転属先が少なく、日光線・宇都宮線向けを除いては廃車となり、富士急や海外への譲渡車以外は解体されています。
国鉄時代のような全国組織であれば、西日本の103系などの置き換えに使われたのかもしれません。
詳しく解説していただきありがとうございます。 適当な転属先がないなら新車は作らない って選択肢はJR東にはないのかな?
削除